恐ろしい魔女と巨大で醜い怪物

2/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 * * *  魔女が帰ってこない。  ……もしかすると、一晩、村に泊まることにしたのかもしれません。  その日、怪物は月の光に照らされながら、孤独に一匹、過ごしました。晩ご飯を一匹で食べて、魔女の子守歌もなく一匹で眠ります。  翌朝も一匹でご飯を食べて、やることがないので一匹でお散歩して。  一匹で、再びの晩ご飯。  もしかすると、魔女は一晩だけでなく、二晩、村で過ごすことにしたのかもしれません。村の人達との交流は楽しいと、彼女は言っていましたから。  そう考えて、怪物はまた一匹、眠ります。朝になれば、また一匹でご飯を食べます。  そんな日々を、もう一日、また一日、さらに一日と過ごして。  いったい、怪物は何日、孤独に過ごしたのでしょうか。  森に、恐ろしい声が響きます。怪物の鳴き声です。寂しさが爆発すれば、涙となって零れます。  どうして帰って来ないんだろう。  そんなに村が楽しいの?  僕は君の帰りをずっとずっと待っているのに!  そしてついに、抑えこんでいた感情も溢れ出します。  人間さえ来なければよかったのです。人間が魔女を奪っていったのです。  この歪み切った森で、魔女と自分はずっと仲良く暮らしていたのに!  それを、人間が壊したのです。  人間達を驚かさないため、怪物はずっと、森の奥にいました。でも、それも今日まで。ついに怪物は森を出ると、人間の村へ向かいました。  村を滅ぼしてやろうと思いました。人間は、魔女を奪った悪い奴らなのですから。  魔女に少し、怒りたい気持ちもありました。いったいいつまで、一匹でお留守番していればいいのかと。  ところが、小高い丘から見た村には。  ……どこにも、魔女の姿がありませんでした。  村の人々の様子は、少し変でした。どうしてか、みんなバタバタしています。 「お前は、魔女のところにいた怪物だな」  不意に声をかけて来たのは、村から森へ向かう途中だったらしい人間一人。  初めて魔女の元に人間達が訪れた際、そこにいた男の一人でした。男は、怪物に少しびくびくしながらも尋ねました。 「魔女は森の中か? 最近姿を見ていなくてな。お礼を言いたいのだ。彼女と仲良くしていた少年の奇病が治ってな……魔女の言った通りだったんだ、心配はいらない、眠っていれば治る、と。眠っていれば治ると言ったが、きっと、魔法に違いない。あんなにも恐ろしく腫れあがった肌、なんの力もなしに治るわけがない!」  村に魔女はいないどころか、村の人間達も、魔女を探していました。  怪物は、わけがわからなくなってしまいました。  では、魔女はいったい、どこにいったのでしょうか。  * * *  魔女がいなくなって、もう何日が経ったのか、わかりません。  それでも怪物は、考えを改めました。村にもいなかった彼女。もしかすると、ちょっと遠出をしているだけかもしれない、と。  それならば、大人しくお留守番していなくてはいけません。巨大で醜い怪物は、ちょっと大きすぎて魔女の家にはいれませんが、家の隣で丸くなって魔女の帰りを待ちます。ひたすらに待ちます。  ある日から、怪物の食事量が減りました。魔女と一緒でなければ、ご飯の時間は楽しくない、そのことに気付いたのです。  ある日から、怪物はその場からほとんど動かなくなりました。とにかく魔女の帰宅を待ち焦がれたのです。  いつの日からか、怪物は孤独に弱っていました。  いつの日からか、怪物の身体は、魔女の家に入れそうなほどに、縮んでいました。  巨大で醜かった怪物は、いつからか、身体が小さくなってしまっていたのです。すっかり弱々しい存在になってしまった怪物は、森に轟く大きな声も出せなくなっていました。森の寒さに耐えられなくなっていました。  逃げるように魔女の家に入ったところで、机の上に、手紙が置いてあるのを見つけます。随分前に書かれたもののようでした。  それは、魔女から怪物への手紙でした。 『あなたに何も言わずに出て行くことになって、ごめんなさい。でも、私が遠くに行くことを知れば、きっとあなたはついていくと言うでしょう。けれどもそれでは、いけないのです。』 『いつの時代からか、恐ろしい魔女と言われていた私は、ここ数ヶ月、人間達と仲良くしていました。人間達は私のことをもう恐ろしい魔女とは思わなくなっていたし、私自身、それはきっと誰かが勝手につけた呼び名なのだと、思うようになっていました。』 『しかし本当に、私は恐ろしい魔女だったのです。村で私と仲良くしていた少年が奇病にかかって、思い出しました。少年の肌が腫れあがったのは、私のせいだと、気付いたのです。』 『あれは奇病なんかではありません。私の持つ魔力が、彼を醜い姿へ変えようとしたのです。私から漏れ出てしまう、魔力が。』 『私は、誰とも一緒にいてはいけない存在だったのです。だから私は、人間達と別れることにしました。』 『そして、もう名前も忘れてしまった、あなたからも。』 『巨大で醜い怪物。私はあなたと、いつから一緒に暮らしていたのかわかりません。あなたには名前もあったはずなのに、それすらも忘れてしまった。でも憶えていることが一つあります。あなたは、最初から巨大で醜い怪物ではなかった、と。』 『あなたも、私のせいで怪物になった何かのはずなのです。私があなたから離れたら、あなたはきっと、本来の自分に戻れるはずです。』 『いままで気付いてあげられなくてごめんなさい。どうか、本当のあなたに戻って、自由に暮らしてください。』 『あなたは元の、あなたになって。それはきっと、私がかつて愛し、いまのいままで手放せなかったあなたなのだから』  ――手紙を読み終わり、元怪物はでも、と思います。  元の自分に戻れと言われても「魔女と暮らす醜い怪物」のままでありたかった、と。  どんな姿になろうと、構いません。魔女と共に日々を暮らす存在でありたかった、と。  魔女がいなくなって手に入れた本来の自分に、意味などないのです。  魔女と一緒にいてこそ、自分だったのですから。  ――机の上、手紙を見下ろす元怪物は、耐えきれない寂しさに「にゃあ」と鳴きました。 【終】
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!