別れ。

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

別れ。

「他に好きな男の人ができたから、もう離婚しましょう」 先月、妻の美波と俺の結婚式があった。 これから家族を幸せにしよう。そう考えていた時、美波にそう告げれ、俺は酷く困惑した。 「じゃ、お幸せに」 そう言って、美波は家から出て行った。 それから何日経っても、美波が家に帰ってくることはなかった。 俺は仕事を休み、一日中考えた。 どうして美波が出て行ってしまったのか。 美波は『他に好きな男の人ができた』と言っていた。でも、俺は嘘だとすぐに分かった。 (なら、俺がなにかしてしまったか?) 俺はそう思い、過去の言動を思い出してみたが、思い当たる節は思いつかなかった。 俺たちは同棲もしていて、美波が出て行った前日も、二人で映画を観ていたくらいなのに。  そんなことを考えていると、一本の電話がかかってきた。 その電話の相手は、『美波の妹』と名乗る人物だった。 『あの、突然で申し訳ないんですけど…お姉ちゃんに会ってくれませんか?実はお姉ちゃん…』 その後の言葉を聞き、ようやく理解した。 美波は「白血病」だ。 俺はすぐに美波の妹に教えてもらった病院に行った。 俺が病室を開けると、美波はびっくりしたような顔をして、俺のことをじっと見ていた。 「美波…!」 「あなた…?なんでここに…」 美波がそう言った。でも、俺はそんな美波の言葉を無視して話し続けた。 「なんで…なんで、俺に何も言わなかったんだよ!!」 俺がそう叫ぶと、美波は泣きながら言った。 「心配かけたくなかったの。あなたのこと、この世で一番大好きだから。…お医者さんによると、そろそろ…限界みたい。ねぇ、あなたは来世でも、私と付き合って、結婚してくれる?」 俺は美波の言葉を聞いて、自然と涙がボロボロとこぼれ落ちてきた。 「……っ!うん…絶対に…」 俺はそう言って、美波の手を握った。 「ありがとう」 そう言い残し、美波は息を引き取った。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!