春の章 左六女の桜 『いろは唄』

7/7
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
七、 左六女(さろめ)の桜(最終回) 「おお、(ただし)じゃないか。今朝は早いのう」  居眠り禰宜(ねぎ)だ。 「今日は、八年に一度の御神事があってな。ここは通れんぞ。おう、もう6時か。神事の時間は終わったわい。参道に入っていいぞ」  そう言って禰宜は、注連縄(しめなわ)をほどき、立て札を持って社務所に帰って行った。  正は、バックパック置き場の木を見上げた。参道の並木、左側六本目。左六女(さろめ)の桜。この木だけ、花びらが一枚も無い。 「今までの事は、何だったんだろう……」  正は、桜の木をなでた。朝目覚めて、今まで見ていた夢が霧散(むさん)していくように、神事のことは、正の意識から消えていった。  そして、いつもと同じように、参道でのランニングをして家に帰った。  翌朝、正は参道左側六本目の木に、バックパックを置いた。 「おはよう左六女(さろめ)。花はなくとも、お前が一番綺麗な桜だよ……。あれ……。今、左六女って言ったよな。何でこの桜を、左六女って呼んだんだろ? ……まあ、いいか」  正は、首を(かし)げながらも、本殿に向かって走りだした。  左六女の桜が、花を咲かすことは二度となかった。 春の章 左六女の桜 『いろは唄』   終
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!