こぼれる、

3/3
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 昨日、母が私を訪ねてきた。  母は青の服を着た私に、顔をしかめた。   「また、そんなださい色の服を着て」    似合わないわと言った。けれど私は本当は、ずっと青色が好きだった。   「女の子なんだもの、愛されるようにかわいくなくちゃ」    母は、私に女の子らしく、かわいくあることを求めた。 「いやらしい。ひなにはママがいるから、男の子なんていらないでしょう」    一方で母は、男に愛されることを否定した。私が男と話すのさえ、嫌っていた。  でも、私はずっと男に抱きしめられたかった。「安心してここにいていいよ」と言われたかった。    結婚を考えている人がいる。  私は母に言った。 「聞いてないわ」  と叫ぶ母に、私は続けた。  仕事が一段落したら彼の元へ行って結婚しようと思ってるの。    彼の新しい勤め先は実家からほど遠い北の地だった。  母はひたすらに反対した。  長い長い押し問答の末、母は「それなら」と言った。 「ママも連れてって。どこだってひなとママは一緒でしょう」  ねえ、きまり――何とか妥協した母に、私は首を振り、彼と二人でやってみたいと言った。  母は悲鳴をあげ、空になったマグカップを振り上げた――    蛇口を閉めた。  ぼんやりすると、私は水をずっと流している。古びた蛇口はしまりがわるい。しずくがぽつぽつとマグとシンクに落ちる。しめった音が、何度もする。  何時間にも渡る恐慌だった。  結局、母は出ていった。   「ひなはこれがいちばんよね」    母のいれたココアは久しぶりで甘くて、舌に残った。  日は落ちる。夕日が射し込んで、薄暗い部屋を赤く染めた。   「がんばってきたのに……」    また声が聞こえた。去り際の母の声だ。  産むんじゃなかった、かなしい小さな声で呟いた。    久しぶりの母の背は薄く小さかった。いつものまとめ髪は、乱れていた。よろよろと出ていく背を、私はじっと見送った。    夕日の射し込むキッチンで、母がシンクに立ち尽くしている。幼い私が駆け寄る。  母は水を流しっぱなしで、声をかけても聞こえていないみたいだった。   「お母さん、見てみて!」    その日はテストで百点を取った。でも母は返事をしなかった。暗くなってもずっと。 「ねえ、愛してるのよ」    母は何度も私に言った。 「ひなもママを愛してるわね。ひなはずっと一緒にいたいわよね」  母は、私のことを何でも知ろうとして、そして何でも知っていた。  でも私が本当にほしいものは、ずっと知らない。    派手な巻き毛の女が、玄関から出ていこうとする。青い服の女の子がそれを追った。  女はついてこないで、とすら言わなかった。  ドアの向こうに立つ男に、極上の笑みを見せつけた。何か聞く男に、気にしないで、と言った。 ――ママ!  幼い顔は涙にまみれていた。細面の、薄い顔――  蛇口から、しずくはまだこぼれていた。辺りはとうに暗くなっている。   「ちゃんと私を見て」    私の声に、幼い悲鳴が重なった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!