序章 あたらしい生活 ⑦彼には、その……使命を。

1/1
47人が本棚に入れています
本棚に追加
/68ページ

序章 あたらしい生活 ⑦彼には、その……使命を。

「故国のセイカはね。法術士を国家ぐるみで囲い込むんだ。おれは、それがいやで」 「――飛び出したんですね。なるほど」  コトコト、トントン。  まな板で食材を切る音や具材を煮込む音にまぎれて会話をする。ほとんどがシオンの身の上話だった。  すべての調理器具を洗い終え、一段落させたコリスが細く長く息を吐いた。しゅるりと髪をまとめていた布をほどき、食器棚の引き出しの把手に掛ける。  館の二階の窓からは茜色に染まり始めた空が見えた。  もう少し藍色が広がるころには炙った鶏肉のトマトスープ煮が完成する。すでに芳しい匂いは立ちこめ、美味しい夕食は約束されたも同然だった。  ところで、と、コリスはシオンを見上げた。 「『おれ』というのは直さないんですか? もうセイカだって諦めてるんじゃないでしょうか。二年も経つんでしょう?」 「どうかなあ……。それが、すっかり男言葉が身についちゃって。女物の服でも着れば自然に戻るとは思うけど。あちこちで法術がらみの依頼はこなしちゃってるから、もう“流れの男法術士”って噂は崩したくないんだ」  過去をさらい、ちょっと眉をひそめる。  脱出後に居着いた砂漠のオアシスでも、そのあと同行した旅芸人の一座でも、結局は法術に頼ってしまった。その場所や、居合わせた人々を守るためだった。  それが場所を転々とせざるを得なかった理由でもあり、根本的に自分を生かすわざでもある。  ――――わかっている。目に見えない不思議な世とは、もはや、幼いころから身近にありすぎて切っても切れない。  心のどこかでは、もう本名や女に戻ることはないと思っていた。 (…………)  遠い目で諦め口調のシオンに、コリスはちょっとだけ沈黙を挟んで首を傾げる。  それから、やおら明るい口調になり、ぱぁっと笑った。 「よーし、わかりました! うっかり漏らさないよう、わたしも気を付けますね。ささ、続きはあっちでお話しましょ。もう一つ、とびきり大きな問題がありますからね」 「あ、うん。そうだった。――ありがとう、コリスさん」 「ふふっ。どういたしまして」  ふたり、淹れておいた香草茶を手にとる。どちらからともなく続きの居間へと移動した。  そこには床に直接脚を折って座る半人半馬の少年神・ケントウリがいた。    ◆◇◆ 「やあ、すまないね。お邪魔して」 「いえいえ。こちらこそ申し訳ありません。獣神様に、そんな低い場所に」 「構わないよ。楽だし」 「はあ」  何とも気さくな神様である。  聞けば、ケントウリは獣神一族の智慧を司るという。  獅子神レオニールは膂力(りょりょく)や武勇を。  鳥神ガルーダは魂の自由さや心根の朗らかさを。  ずっと、太古からこの地で多くの獣人たちを見守ってくれたそうだが……。 「徐々にね、力が弱くなったんだ。仕方のないことだ。『獣神』とある以上、他種族との混血も進むいま、我らがそのままの姿を留めるには無理がある」 「そういうものですか。てっきり、わたしたちの、獣神様がたへの信仰が足りないんだと思っていました」 「それもあるけど」 「「あるんですか!!」」 「ふふふ」  穏やかに微笑む浅黒い肌の少年神は、どこか南国の王子めいて見える。――半裸だし、上半身限定ではあるが。  彼は、そのまま重大発言をした。 「じつはね。谷の長にはその打開策のために旅立ってもらった」 「え?」 「ザイダル……ですね。確かに、彼も長い旅の途中のようでした。どういうことです?」  ちょっと前に出会った、ひとの良い熊おじさんを思い出す。  そういえば、なぜあんなところにいたのか。行き先を訊いておけば良かったかな、と、ちらりと考えがよぎる。  ケントウリは、ほんの少しだけ申し訳無さそうな顔をした。 「彼には、その……使命を。我々の代わりに新しい女神か、神の加護が殊更(ことさら)深い女性を妻にするよう送り出したんだ。もう何年も前のことだよ」
/68ページ

最初のコメントを投稿しよう!