『猫に合鍵』

20/21
141人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ
服を着て立ち上がる宗隆の方を、僕は振り向くことができなかった。 布団にくるまり、背を向けて、疲れて眠ったふりをした。 顔を見ればきっと、やっぱり行かないでと(すが)ってしまう。 行かないで、どうして、と責めて、泣き喚いてしまう。 「……」 宗隆が僕の方を向いている気配がする。言葉は何もない。 そうして、やがて。 ゆっくりと宗隆が部屋を出ていく気配がした。 「……っ」 今すぐ追いかけて、行かないでって言いたい衝動が僕を襲う。これでいいのかという後悔が僕を突き動かす。 背中に縋り付いて、やっぱり別れたくないって、宗隆が好きだって泣きたい。 ……でも、僕の身体は動かなかった。 朝までベッドでつまらない話をして笑い転げた記憶や、澪人って僕を呼ぶ声。 初めて宗隆に出逢った日や、告白をしたあの日。 一緒に食べたご飯や、手を繋いで見上げた空。 ネコが付いた鍵を揺らして、「お前にそっくり」って笑う顔。 宗隆との時間が一気に頭を駆け巡って、動けなかった。 それは全部、幸せだった宗隆との記憶で━━…… バタン、と玄関の扉が閉まる音がする。 「宗隆……」 ガチャン、と外から鍵が閉まる音。 「宗隆……っ」 カタン、とドアポストに硬いものが落ちる音がして━━ 後はもう涙で何も見えない。 玄関の向こうに遠ざかる宗隆の後ろ姿が浮かぶ。 振り返らない背中。 ポストの中にはきっと主を失った白いネコが、鍵と一緒にそこにいる。 もう帰ってくることのない彼の名前を呼び、子どものように声を上げて、僕は泣いた。独りぼっちの部屋で泣き続けた。悲しい悲しい涙は、どれだけ溢れても流れても、止まることはなかった。
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!