本当に本当に幸せな挙式

1/1
前へ
/7ページ
次へ

本当に本当に幸せな挙式

 結婚式の会場は、熱気に満ち溢れていた。色とりどりの紙吹雪と祝いの言葉が舞い、中央の道を通る新郎新婦を祝福する。  満面の笑みで彼らは周囲に手を振り、歩き続けていった。 「おめでとう、スミレ!」 「幸せになれよー!」 「ソラ、嫁さん泣かすんじゃないぞ!」  参列した大勢の人々は総立ちし、叫び、ハンカチをふっていた。  2人の両親や親戚、職場の同僚や上司など、彼らを知る人々の多くがその場にいた。そこにいる全員が、誰もが、夫婦となるソラとスミレを祝福していた。 「ありがとうございます、皆さん」  笑顔で周囲に笑顔を向けながら、新郎のソラと新婦のスミレは、同時に返礼の言葉を口にした。  ぴったりと同時に揃った言葉に、スミレは思わず隣を歩くソラの方を見た。白いタキシード姿のソラと目が合い、思わず吹き出してしまう。 「ふふ、今のぴったり揃ったね」  その言葉すらも、まるで息を合わせたかのように、全く同じタイミングで吐き出された。まるで、せーので同時に言葉を発する子供のように。  けれども、その例えは決して正しくはない。 「おめでとうー!」 「おめでとう、2人とも!」  周囲を取り巻く祝いの言葉に身を委ねながら、スミレは、ソラを見た。  周囲を取り巻く祝いの言葉に身を委ねながら、ソラは、スミレを見た。 「これからも、よろしく」  溢れんばかりの幸せを、両手いっぱいに抱えたまま、互いに笑い合う。  2人とも、とても幸せだった。  これからの未来も、きっと幸せになる。    ***   「これからもよろしく、か」  2人の担当医師である石本は、参列席で起立して拍手をしながら小さく呟いた。しわの刻まれた顔が微かに歪む。 「彼らにとっては、それが幸せなんだろうね」  拍手の音に包まれて、石本は遠くに歩く新郎新婦を眺めた。  ソラとスミレの症状は、既にかなり進行している。運命共同体症候群というのは致死性の病ではないが、しかし互いの人生に大きな影響を与える。  両者の自己を打ち壊し、アイデンティティを強引に捻じ曲げ、性格も思考も外見も、心情すらも無理やり融合させられるのだ。『スミレ』と『ソラ』の人格がどんどん損なわれていくのを見て、周囲の人間は何を思うのだろう。  だが、他人の感情などあの2人には関係ない。互いが幸せであれば、永久に彼らは幸福であり続ける。  まるで、世界の全てを敵に回してでも互いを愛し続ける主人公のように。  はて、こういった物語を、こういった終わり方をなんと言ったであろうか。石本は頭上を仰ぎ、真っ白な会場の天井を見やった。 「確か────」          (完)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加