復讐しようとしたら返り討ちに合いました

4/9
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
 ――19時。僕はとあるマンションに到着。ここの3階が田山の部屋だ。僕はエレベーターで3階に上がる。田山宅は廊下の一番奥だ。僕はインターホンを鳴らす。しばらくすると、ドアが開かれる。 「こんばんは」  ドアを開けたのは、田山だった。 「どうぞ、上がってください」  僕は言われるがまま、田山の家に上がる。そのまま、リビングに案内された。 「適当に座っててください。飲み物でも用意しますから」  言われるがまま、僕はソファーに座る。脇に、着替えの入ったバッグを置く。  僕はざっと、辺りを見回す。同居人の気配はない。どうやら、一人暮らしのようだ。一人暮らしでもなきゃ、よく知らない人間に自宅の住所を教えるようなことをしないか。 「お待たせしました」  田山は炭酸ジュースとグラスを持ってきた。ソファーの前にあるローテーブルに炭酸とグラスを置く。 「ありがとうございます」  僕は礼を言うと、田山は笑顔で応える。なんだこの男は。何を考えてるのかわからないんだが。僕は内心毒づく。 「こちらこそ、連絡をしていただき、ありがとうございます。それと、自宅にも来てくれるなんて……」 「それなんですけど」  僕は、懐にしまったナイフを取り出すと、ローテーブルに飛び乗った。グラスが床の上に転げ落ちる。そのまま、田山の頸動脈を掻き切った――。  筈だった。  ナイフを持った右腕が、田山に握られているではないか。そのまま、腕をねじ上げられる。 「うがあぁぁぁ!」  痛さのあまり、僕は呻く。ナイフは僕の手から落ちた。 「なんで、こんな事をするんですか」  田山は僕に尋ねる。 「なんで、って。お前を殺しに来たんだよ!」  僕は必死になって叫ぶ。田山は僕の腕を握ったままだ。 「どうして?」  田山は困った様な顔をする。 「どうしてって……先週の金曜日にしたこと、忘れたとは言わせないぞ!」  僕は掴まれた腕を離そうとするが、ビクともしなかった。田山は、さらに力を込めてくる。 「うぐっ……」  僕は苦痛の声を上げた。  やぶれかぶれに、左手で殴り掛かる。けれど、左手も受け止められてしまう。  僕は、強くなってるんだ。何故、僕の攻撃を受け止めることができる。田山、お前は本当に何者なんだ。 「先週の金曜日ですか……ああ、アレは本当によかった……」  田山はうっとりとした目付きになる。 「僕はよくないの!」  僕は抗議した。 「それは、申し訳ありませんでした……けれど、最初に襲ったのは、あなたの方ですよね?」  田山は僕の顔を見据える。 「教えてください。何故、俺を襲ったんですか?」 「それは……」  僕は答えに窮してしまう。全てを話すべきだろうか?  考えてみれば、田山は僕を殺せたはずだ。これは正当防衛だろう。少なくとも、僕は文句を言う資格はない。だからといって、無理やりヤるのも違う気がするけど……。  僕は田山の目を見る。眼差しはとても真っ直ぐだった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!