屋上の雄叫び

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

屋上の雄叫び

「あー! もうやだ!  わたし空っぽー!!」  放課後の屋上で、わたしはまた叫んだ。  今日も友達と上手くやれなかった。  なんでかは、わかってる。  わたしには、自分ってものが無いのだ。  だから、言うこともやることもブレまくり。  それで……ちょっとケンカみたいになる。  ケンカっていうか、わたしが一方的に文句言われるだけなんだけどね。  ちょっと文句言うだけで、あとはすぐに許してくれる友達に感謝してる。  でもそれを伝えられない自分に、また自己嫌悪してる。 「なーんなんだよ、もおーっ!」 「牛か。」 「えっ?」  いきなりツッコまれて、わたしはふり向いた。  同じクラスの男子である高山(たかやま)南人(みなと)が笑いながら立っていた。 「なに?!」  わたしは警戒した。  なぜなら今、屋上には高山とわたししかいないからだ。  え、自意識過剰ですか?  いやいやいや! 女の子はいつも自意識過剰なくらいがいいと……断言したのはお母さんで、わたしが自分で心に決めたわけじゃない。 「あー、また落ちた……。」  わたしが手すりをパンッとはたくと、高山は1メートルくらい離れて手すりに肘をついた。 「お前、いっつもここで叫んでるだろ。」 「な、なんで知ってるの! ストーカー!?」  わたしが飛びのくと、高山は吹いた。 「なんでだよ。  単にこの真下が理科室で、俺が化学部だからだよ。もろ聞こえなの!」 「あ、そゆこと……。」  いきなり恥ずかしくなって、わたしは黙り込んだ。全部聞こえてたのか。  高山は空を見て言った。 「お前、スライム知ってる?  ゲームのじゃなくて、こう、トロンとしたやつ。」 「え? う、うん。遊んだことはあるけど。」 「あれってさ、骨もなければ、決まった形もないだろ? だけど存在として確立してて、認識もされてる。」 「うん……そうだけど……。」  なんだ? 急に語りだしたりして。  わたしは高山の意図がわからなくて、曖昧な相づちしかできなかった。わたしが曖昧なのは、いつものことだけどね。  高山はわたしをふり向いて言った。 「だから、お前もそのままでいいんだよ、五月(さつき)由美(ゆみ)!」  高山はわたしの背中をバン!と叩いて笑い、去っていった。 「……こら。女子の背中にふれるなんて、セクハラだぞ。」  わたしは1人で文句を呟いた。 「骨ナシ、形ナシ、か。」  でも、色付けはできるんだよね、あれって。  わたしは初めて受けた男子からの励ましに、ドキドキしていた。 「やだ、頬赤いかも。」  頬に熱を感じたわたしは、屋上の外を向いて、両手で顔を隠した。  ドキドキは、止まらなかった。 「これって……恋?」  わたしはハッとした。 「恋バナができる!」  あの日替わりで気分次第の、気まぐれ極まりない、わたしに向いていそうな恋バナというやつが、できるかも知れない!  どんよりしていた心が、パッと華やかな色に染まった気がした。 「ありがとー! 高山ー!!」  屋上での癖で、思ったことをついそのまま叫ぶと、 「はいよ~。」 と、返事があった。真下の理科室から。 「うわわわわ💦」  わたしは意味もなくしゃがみこんで隠れた。  そして、呟いた。 「青春、だ。」  先ほどまでの落ち込みはどこへやら、わたしはふふふっと笑ってしまったのだった。  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!