【おさわり】

1/1
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

【おさわり】

丁寧に『お』をつけてみた…随分と違う。 私は大手電機メーカーの一社員。 入社した時はバブル絶頂期でした。 死語かも知れませんね、バブルって。 高知高専の電気科を卒業。 大手企業を選び放題の求人ラッシュ。 特にこれといった目標もなし。 安定感を感じて、この会社に。 『人の〇〇』と言われた会社にだけに、あのリーマンショック(これも死語?)でも、極力解雇はせずに、社員を大事にする風土あり。 組合も強く、一つの企業並の存在。 私は執行委員もやりました。 仕事ではかなり上の部長や所長が、組合執行部として懇親会をすると、酒を注ぎに来る。 さすがは、幹部達だと感心しました。 4月生まれの私は、入社して直ぐに20歳。 東京本社採用から、名古屋へ配属。 初めての名古屋。 初めての満員電車通勤。 初めての痴漢経験(女性から)💦 高専は短大と同じ扱いでした。 大卒達と所謂(いわゆる)ホワイトカラーの道のりへ。 約3ケ月の贅沢な研修を行いました。 高卒の人は1年間の厳しい研修を実施。 今は、モールを挟んで名古屋ドームがある。 その7倍以上の敷地に約17の部(工場)。 中央線の駅とドームの間にある。 きっと…邪魔ですよね。 みんな周りを歩いてドームへ。 ドラゴンズが負けると最悪。 帰る人がゴミを投げ込れることもあるとか。 研修が終わったら一応…希望部署を問われる。 高知の田舎育ちの私。 『Childhood friends 〜随想録〜』に記載。 https://estar.jp/novels/25861391?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=viewer (写真あり) 満員電車が嫌で、岐阜県にある分工場を希望。 あの時の人事達の笑顔が忘れられない。 名古屋から電車でも車でも1時間。 あの多治見市の隣の可児市。 やはり皆んなは名古屋がいいらしい。 未だに希望したのは私だけとか… 今では全員にタブレットPCがあります。 入社当時は課に2台。 弊社製のものでした。(とっくに撤退済み) 設計に入り、太線・中線・細線を引く訓練。 図面や資料も手書きだから、直すのは大変。 厳しかったですよ〜上司は。 でも、パワハラじゃなく、指導。 しっかり面倒を見てくれました。 2D-CADが始まり、書くのも修正も楽に。 3D-CADが来た時は、遊んでるみたいでした。 考えなくても断面図が出来る。 メールなんてないから、レターに検認貰う。 電話か、直ぐに行って会って話す。 それでも仕事は十分できていた。 今は本当に便利になったのかな? 社会や人、自然から宇宙、命まで。 色々想うことを呟いてみました。 3f4fd824-d4c9-4300-8ea0-281c86e8ddbb
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!