数千万年ぶりの転生

2/2
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 数千万年前、大きな竜が大地をのっしのっしと歩いていた時代。  今、地上を支配する人間たちは、影も形もなかった。小さなネズミが竜たちの影に隠れてコソコソ暮らしていたが、今から思うとあれが人の先祖だった。  私はこの島からずーっと西にある温暖な大陸で、ごく普通の樹木として命を終えた。  私の死骸は虫やもっと小さな生き物に少しずつ食べられ、ゆっくりと腐っていった。  腐りつつあった私の身体は、大洪水によって海に流されてしまった。  かつて私であったモノは、海の小さな小さな生き物の餌となった。  私を食べた生き物もやがて死を迎え、海の底に沈んでいった。  小さな生き物の死骸はどんどん深く沈み、地の底から熱にさらされる。  長い長い時を経て、かつて花を咲かせていた私は、異臭を放つドロドロの黒い液になり下がってしまった。  地の底でずっとドロドロの醜い姿になり眠っていた私は、突如、地上に引き戻された。  世界はすっかり変わり、人という生き物が支配していた。  私は人の手によって、ドロドロした黒い液から、(もみ)の木に姿を似せた物に変えさせられた。彼らは私をクリスマスツリーと呼んだ。  そうそう、黒い液体のことは『石油』と言うらしい。  私は、西隣の大陸で生まれた桜の木だった。  私が地の底で眠っている間、子どもたちは東へ吹く風によって運ばれ、この東の島にたどり着いた。  何千万年もの時を経て目覚めた私が見たのは、君が、桜の葉が木枯らしに吹かれる姿だった。  君は、かつての私とは大分、姿が変わってしまった。  長い年月と人間の力が、私の子どもたちの姿を変えてしまった。花の色も形も咲く時期も違う。  それでも君が私の子どもであることには変わらない。  はじめ、私は人を恨んだよ。  こんなまがい物に変わるぐらいなら、地の底に眠ったままの方がマシだった。  だけどね。  君がそこにいてくれたんだ。  君を見つけてどれほど私が嬉しかったか、わかる?  まさか何千万年も経って、こんな遠い東の果てで、私の子どもに会えるとは!  私はクリスマスが大好きだ。  一年のほとんどを暗闇で過ごすけど、君に、私の子どもに会える季節を思えば耐えられる。  今は、私を作ってくれた人間たちに感謝しているよ。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!