その後

6/9
187人が本棚に入れています
本棚に追加
/115ページ
おかげで寂しさも紛れ、私の料理の腕もメキメキ上達していった。 何事も上達すると楽しくなってくる。 せっかくだからお昼のお弁当も自分で作ろうと思い立ち、余裕がある日は会社に持参するようになった。 「羽留、最近お弁当なんだね」 「うん。節約しようと思って」 「中身見ていい?」 「いいよ」 既に人に見せても恥ずかしくないレベルまで上達しているので、紬に堂々と自作弁当を披露した。 今日のお弁当は野菜主体の彩り弁当だ。最近坂口家で贅沢な夕食ばかり食べるようになったせいで、ちょっとダイエットが必要な身体になりかけているのだ。 すると、紬に期待通り「すごいじゃん」と褒められ、意味深な視線で事情を探られた。 「え、いいな。私も美織先生に習おっかな」 「聞いてみようか? 紬いたら楽しそうだし」 「なんて冗談よ。お邪魔者になりたくないわ」 本気だったら本当に美織さんに掛け合うつもりだったのだが、紬がそう言うなら仕方がない。 そして、今日はスパルタ料理教室の木曜なのだが、仕事帰りにスマホを見ると、美織先生から珍しいメールが入っていた。 『ごめんね 急な残業でちょっと遅くなりそう カレーの材料揃ってるから先に作ってて 絢音は学童休ませたから今日は家にいるよ よろしくお願いします』 今日は先生なしで一人の料理教室だ。 果たして厳しい審査員を納得させられるだろうか。 坂口家のドアの前に立ち、インターホンを押す。来客の様子は家の中のモニターで確認できるので、私だと分かれば絢音ちゃんがドアを開けてくれるはずだ。 まもなくカチャッとドアが開き、その隙間から絢音ちゃんが姿を見せた。 「あ、はる」 開いたドアにはきちんとチェーンがかけられている。やはりしっかりした子だ。 「あーちゃんこんにちは。ママから電話来た?」 「うん、きた。はるがごはん作ってくれるの?」 「うん。今日はカレーだよ」 「えっ、カレー好き!」 「ふふ、じゃあ待ってて。ママが帰ってくる前に作っちゃうね」 たしか絢音ちゃんはにんじんが苦手だと言っていたので、ここぞとばかりに手先の器用さで細工を施すことにした。 そんな様子を、踏み台に立った絢音ちゃんが隣でまじまじと観察している。 「はる、なにそれ星?」 「うん。あと何がいい?」 「じゃあうさぎ!」 「廃棄率爆上げじゃん」 「はいきりつ? なにそれ?」 「……あ、ごめん。にんじんいっぱい捨てなきゃってことだよ」 どうも咄嗟の返しが子供向けにならない。これも鍛錬が必要のようだ。 残った変な形のにんじんはフードプロセッサーでうやむやにして、絢音ちゃんが目を離した隙に他の野菜の中に混ぜ込んだ。 野菜を炒めながら、飽きもせずに隣にいる絢音ちゃんと会話を交わす。二人だけで話すのは初めてなので、今日はなかなか新鮮な気分だ。 「あーちゃん、ママがいない時なにしてるの?」 「えっとねー、学童でお友達と遊んだり、おうちでお絵描きしたり。あとテレビもみる」 「そっか。習い事もやってるんだよね?」 「うん。ピアノとスイミング。はるもいっしょにやる?」 「……私は体力ないよ。習い事楽しい?」 「楽しい! あのね、先生がほめてくれるの」 「ふふ、上手なんだね。今度あーちゃんのピアノ聞きたいな」 「うん。おばあちゃんのおうちにおっきいピアノがあるの。今度はるも来てね」 「……あ、うん。楽しみにしてるね」
/115ページ

最初のコメントを投稿しよう!