Tongue Twisters

1/1
前へ
/51ページ
次へ

Tongue Twisters

さて、今回がこれで発音教室の最後の回となります。 まさか、此処まで続けていけるとは正直思っていませんでした。 今まで、読んでくださった方本当にありがとうございました。 エッセイがこんなに続くなんて想像してませんでした。 此処で、読者の皆様に御礼申し上げます。 私は学校の先生ではないですが、外国で子ども英語の勉強を一応したものです。経緯というか、ずっと何かが引っ掛かっていたのが、海外に渡るきっかけになったのかもしれません。 そのずっと頭に引っ掛かかって居たのは、学校の英語の授業です。 私は外国暮らしが平気な変な人間かもしれませんが、拘るととことん拘ってしまいます。 英語の授業の何がおかしいか? それは、先生の英語の発音と、教材CDの発音が全然違うという違和感です。 私は英語学習が始まると言う事で、新しい学問に対し楽しみにしていました。そして、家で教材CDを聴いて真似をしながら、予習をしていたのです。 しかし、いざ学校へ行って授業を受けると、教材と発音違うじゃん? そう思ってしまいました。でも、それだけなら良かったかもしれません。 しかし、追い打ちをかけるように、事件は起きました。 まあ、大した事件ではないですが💦 授業で、本の英会話を音読する順番が回って来ました。 私が発音を始めると、皆が笑い始めます。 そして、とどめの一言が先生から発せられました。 「夢七夜さん、アナタは外国人じゃ無いんだから、そんな大袈裟な発音しなくていいよ」 そして、他の生徒達の声がヒソヒソ聞こえます。 「音声CDの真似してる、外人じゃないのに」 「アメリカ人になりたいんじゃないの」 「此処は日本だし」 「普通に読めばいいのに………」 当然、この時点をもって英語嫌いな子どもになりました。 その事件がとは言い訳かもしれませんが、一気にやる気を失ったんです。 しかし、転機は訪れるもので、私はその時はもう大学も卒業し、就職はしてませんでしたが、バイトをしながら売れないある活動をしていた頃、東京で外国の留学をしていた人に知り合いました。 その話を聞いていくうちに、売れない素人〇〇〇〇から足を洗い、英語をいちからやり直し、海外に飛んだのです。そして、色んなネイティブと出逢い、英語を学んで行きました。 そこで習った内容だけでは足りませんので、英語のネイティブの発音サイトを閲覧し、誤った情報をなるべく排除し、正しい口の使い方を説明できるよう努めて書いたのがこのエッセイです。少しなんかしおらしくなってしましましたが💦 エゴかもしれませんが、そんな日本の英語の考え方に少しでもメスがいれたかったんです。既に綺麗な発音をされている方で馬鹿にされている方は、誇りをもってください。 狭い日本で笑われても、広い海外ではアナタは笑われません。 寧ろ、アナタを今笑っている日本人の方が海外で英語を話す時、実は笑われています。 私の英国の友人で、凄くいい子が居ますが。 その子と私が会話している際に、こんな一コマが有りました。 とあるバックパッカーで私と友人は会話をしていました。 そこに新しく来た日本人の男性の方が、挨拶がてら”カタカナ発音で”友人に話し掛けて来たのです。 少し会話をすると、彼は自信満々にその場を去りました。 私達は会話を続けていると、ポツリと友人は私に言いました。 「一応話は通じたみたいだけど、本当は彼が何を言っているのか分からなかったわ、夢七夜は分かった?」 これはまたこれで私も良くないのかもしれませんが、ある程度英語の正しい発音をされない方の発音を私は聴きとる事が出来ません。 なので、 「ごめん、全然分かんなかった。良く分かったね?」 すると、友人はこう答えました。 「だいたいいつも話すパターンが同じだから、何となく予想して答えたの、あの人には悪いけど発音が…… フフフフ」 でした。 だから、日本に居ながら、英語のネイティブの様な発音をされている方は、是非自信をもってください。 海外で笑われているのは、実はアナタではなく、アナタの発音を笑っている日本人です。 この最後の授業は、今まできちんとレッスンを楽しみながら、取り組んで来た方であれば、このTongue Twisters というものは、本当に楽しめると思います。 発音の違い、口の中の動かし方の違いを理解しているので、Tongue Twisters を体験するとき、本当の意味で難しさを理解して頂けるでしょう。 いやいや、待って!? そもそもTongue Twisters なんなの? と思われる方も居るかと思います。 単語の意味だけで想像して何となく気付いた方も居ると思います。此処では英会話は重要視していませんが、英語を読む時に推測する力を付けるのは大事です。 Tongue 舌が Twisters 嵐の様になる?→絡まる→呂律が回らなくなる。 →早口言葉では? みたいな感じですね。 Tongue Twisters a word, /phrase, /or sentence /that is hard to say/ because of a series of similar consonant sounds / まあ、日本語の早口言葉ですね。 これをこなして行くコツは、先ずはユックリ行うのがコツです。そして単語一文字の発音をイキナリ行わず、まずはその単語も今まで学んで来た様に分解してから繋げて行ってみてください。 ※私は早く言ってやるんだーと気負って、舌を噛まない様に。もしそれで怪我をされても責任は負えません。ユックリ行う事をお勧めします。 ※重要なのは言えるようになるではなく、発音の違いに気付き、楽しむ事です。 Level1. Toy boat.Toy boat. Toy boat. Toy boat.Toy boat. Level2. Selfish shellfish. Selfish shellfish. Selfish shellfish. Selfish shellfish Selfish shellfish. Selfish shellfish. Level3. A happy hippo hopped and hiccupped. Level4. Which wrist watches are Swiss wrist watches? Level5. Fred fed Ted bread and Ted fed Fred bread. Level6. Four furious friends fought for the phone. Level7. The great Greek grape growers grow great Greek grapes. ※以下は本当にユックリ言って楽しんでください。早く言える様になるではなく、正しく発音できるようになるをモットーにチャレンジしてください。 Level8. He threw three free throws. She threw three free throws. Level9. She sells seashells on the seashore. The shells she sells are seashells, I’m sure. And if she sells seashells on the seashore, Then I’m sure she sells seashore shells. Level10. I slit the sheet, The sheet I slit and on the slitted sheet I sit. Sister Suzie’s sewing socks for soldiers Sock for soldiers sister Suzie sews, If sister Suzie’s sewing socks for soldiers, Where’re the socks for soldiers sister Suzie sews? Sarah, Sarah, sits in her Chevy; When she shifts she sips her Schlitz, and when she sips her Schlitz she shifts. Level9 10は滅茶苦茶です。 これは難しいです。 以上となります。 今まで本当に応援有難う御座いました。 皆様が、日本語以外の第二言語を自信をもって話せる礎の一つとなれば、幸いです。 Really, really appreciated to come and join my English pronounce class. See you guys somewhere!? Hope you will become to speak in English as a Native English Speaker. Lol. 夢七夜☆孤島
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!

23人が本棚に入れています
本棚に追加