プレゼントをさがしに

11/17
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「こっちの緑は、辻利って京都のね、お抹茶と白餡を合わせた抹茶餡で、ピンク色の方はさくら餡を使っているんです。珍しいでしょう?」 「そう、ですね……」  女性の言葉にたどたどしく相槌を打つ。  緑色と言えば枝豆を使ったずんだ餡や、緑豆を使ったうぐいす餡が有名だ。抹茶餡もないわけではないが、こういう使い方は珍しいのではないだろうか。 「お抹茶は、いまがシーズンなんです」 「え?」 「抹茶の新茶は11月頃に出るんです。だからちょうどいま時期が旬なんですよ」  ふっくらとした頬が微笑みを携えて揺れる。  尚斗はもう一度、ショーケースの中を覗き込んだ。  和紙貼りの商品ポップに書かれた〝期間限定おはぎ〟の七文字。  その横には、陶器でできた兎の置物がディスプレイされていた。 「クリスマスまでの期間限定発売で、翌年の干支とコラボしているんです。干支イラストつき絵馬の根付がつくんですよ」  言うなり女性店員がカウンター下に視線をさげ、小さな袋に入ったキーホルダーのようなものを取り出した。袋越しに、チリンと鈴の音が響く。 「来年の干支はうさぎなので、うさぎのイラストなんです」 「かっ、……あ、いや、へぇ、そんなのがついてくるんですね」  口をついて「可愛い」と出かかった言葉を飲み込んで、尚斗はショーケースの上に置かれた根付をまじまじと見つめた。  紅白の雪うさぎが描かれた絵馬に赤い紐の根付、ピンク色の鈴がついている。 「贈り物にも喜ばれますよ」  女性店員はそう言うとニッコリと微笑んだ。 「あの、日持ちってどのくらい……」  おずおずと尋ねる。  和菓子はどら焼きや羊羹など日持ちするものも多くある一方で、生になると当日限りと全く日持ちしないものも多く、判断が難しい。  せめてたった一日でも持ってくれれば──。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!