pure white

2/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 美容師は髪を染めた後の桜井の頭頂部に生える、一本の白髪を困った顔で見つめた。  まだ学生のころからなぜだか一本だけ生えているそれだけは、どうしても染まらないらしい。  よく、からかわれもした迷惑な存在ではあったが、思い返せば助けられたこともある。  人見知りの転校生、本ばかり読んでいる少年は、友人に聞けば近寄りづらかったらしい。  その少年の頭頂部に生える一本の白髪は話のきっかけになり、時には興味を持った異性が触れることもあった。  新しいクラスの色に染まれない桜井を助けてくれた存在でもある。  最近はすっかり存在を忘れていたものの、あらためて指摘をされると不思議な気持ちになった。 ──まだ、あったんだ。    どこか懐かしく、自分のすべてを知っているようなそれは、なぜだか頼もしくもある。  この春から、桜井はようやく住み慣れた地方の町を抜け、都会の大学に行く。  いわゆる大学デビューを目指して美容室を訪れていたのであった。 「よりにもよって、一番目立つところですからね。あまりこういうこと言ってはならないのですが……抜いちゃいます?」 「ん? あぁ……そうっすね」  美容師は「ちょっと痛いですが、いきますよ」と言って白髪をつまんだ。 「あ、ちょっと待っ……」    ブチッと、思っていたよりも大きな痛みとともに、鈍い音がした。 「あ、すみません。痛かったですか? 太い白髪でしたからね」  美容師は抜いた白髪を桜井に見せた。  しかし桜井の表情は明るくなった髪の色に反して暗い。  というよりは、切ない。  何か大事なものを失ったような、これから新生活を始める者の表情ではなかった。 「あの、もしかして……抜かない方が良かったですか?」 「いや……大丈夫っす」  言葉と裏腹の表情を浮かべる桜井に、なんとなく心中を察した美容師は言った。 「あの……どうせまた生えてきますよ」 「え? まじですか」  美容師はよくわからないまま得意げに言った。 「ええ、白髪は頑固ですからね。何回抜いても生えてきますよ。大学生活、がんばってくださいね」 〈おわり〉    
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!