わざわざ?

1/1
96人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ

わざわざ?

田舎の天気は変わりやすい。 しょっちゅう通り雨が降る。 洗濯物を干して出かけて、うっかり雨に降られることがある。 「しまった!」 と思うけど、もう一度洗えばそれでいい。 お義母さんに取り込んでもらうより。 「雨が降ったから、取り込んでおいたよ」 「あ、ありがとう」 「洗濯バサミもしてなかったし、シワも伸ばしてなかったから干し直しておいたから」 「どうも……」 私は、洗濯物の干し方が雑だ。 自覚はあるけど、めんどー。 そしてそんな私とは対照的に、きっちり干すお義母さん。 そして、私の洗濯物を取り込むとここぞとばかりに指摘してくる。 その反対もある。 突然の雨に慌てて、私がお義母さんの洗濯物を室内に取り込む。 でも、わざわざ“取り込んでおいたよ”とは言わない。 何かが落ちててそれを拾っても、わざわざ言わずに目につくところに置いておく。 “拾っておいといたよ”とは言わない。 別にいいかと思うから。 でも、お義母さんはやってくれたことを全部報告してくる。 廊下の隅に猫の毛が落ちてたから掃除しといたよ、とか。 ウザい。 そう思う私は、嫌な嫁だ。 わかってるんだけどねぇ。
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!