花と夢と久保田くん

11/16
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
「……う、うん。きれいだね」 今のは私に向かって話しかけたのだろうか。そんなことを考えてしまい、少し反応が遅れた。 二人の周りに、誰もいないというのに。 久保田くんは軍手についた土をポンポンと払い、ズボンのポケットに押し込む。無骨で素朴な仕草だった。 (園芸が趣味なのかな。最近になって始めたのかも。それにしても、意外すぎる) 心の中で不思議に思うのを察してか、彼がちらりと私を見る。 「総務の土川(つちかわ)さんに相談したんだ。屋上が殺風景だから、植物でも置いてみませんかって」 「えっ、そうだったの?」 ずばり答えた彼に驚き、私はひっくり返った声を出す。 総務の土川さんというのは、社内の整理整頓や環境改善に尽力するベテラン社員である。とっつきにくい印象の、厳しそうな人だ。 私の反応が可笑しかったのか、久保田くんは笑った。 「土川さんは賛成してくれたけど、『言いだしっぺが実行しろ』と、俺に命じた。というわけで、俺が毎日面倒を見てるってわけ。朝と夕方の水やりとかさ、結構手間が掛かるんだ」 「……」 笑うと、彼は童顔だった。 一年前と同じ、私がいいなと感じた、彼の少年っぽい表情。 でも、今さらドキドキするなんて、どういうわけだろう。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!