雪上花の散りゆく日に

7/7
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 その日は格別寒かった。  雪が降り続けて、世界は白く包まれている。  お姉さま、と妹が呼びかける声がどこか遠くで聞こえた。うっすらとまぶたをもちあげてもかすむ世界が見えるばかりで、ものの輪郭もあいまいなら、色だってなかった。  意識が眠りと目覚めを浅く行き来する。ずっと夢を見続けているようだった。もうじき、きっと眠ったまま起きることもなくなる。それでも、おそろしいとは思わなかった。約束があるから、わたしは、だいじょうぶ。  あっ――。  妹の叫ぶ声がした。  するりと障子が開く音。黒いものがもぞもぞと障子の下で動いているから、黒猫のしわざだろう。  ああ、こら、もう。寒いでしょう――……!  妹のあわてる声。  そのとき、強い風が吹き込んだ。  呆けたような妹のため息がする。  目を開くと、今度はしっかりとその色をとらえることができた。  白くかすんだ世界を染め上げる、椿の朱。  その色だけは、はっきりと鮮やかに、わたしの目に映る。  花の形をたもったものも、花びらに散ったものも、すべてが入り混じって、わたしの部屋に流れ込んできた。ふわふわと舞う花が部屋にふりつもっていく。  世界を染めるのは、その花の色だけ。  それだけでいい。  ――ずっと、おそばにいますよ。  そんな声が聞こえた気がして、わたしは微笑んだ。もう、ひとりじゃない。約束も願いも叶う。  その日、ひとりの命が消え、ひとつの木が枯れた。 (了)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!