恋人以上恋人未満

3/7
763人が本棚に入れています
本棚に追加
/62ページ
 10月9日。この日は特に、敬くんとの約束を楽しみにしていた。  実は私の31回目の誕生日。  彼に直接それを伝えたわけじゃないから、祝ってもらうつもりは全くないけど、一緒にいてもらえるだけで天にも昇る気持ちだった。  今日はお互い丸一日フリーだから、都内のスパ施設に遊びに行き、その後併設されているホテルに泊まる予定。  服装もインナーも、いつにも増して気合いを入れて準備した朝に、不運は重なった。 「ごめん莉絵。母さんどうしても仕事になっちゃった」  至極申し訳なさそうに母が言った。  母は非常勤として保育園で働いており、今日になって同僚の体調不良によりスタッフの欠員が出たと言う。 「この間、おばあちゃん風邪引いたときにシフト代わってもらったから、今度は私が入ってあげたいの」  母の気持ちは充分に理解できたし、そうした方がベストだと頭ではわかっていた。  だけど、敬くんとの約束が。 「莉絵、誕生日なのに本当にごめんね。デイも今日は一杯で受け入れてもらえなくて」  困り果てた様子の母を放ってはおけなかった。  こういう時の為に実家に帰ってきたんだし。  おばあちゃんを一人残してなんて行けない。 「大丈夫。暇だし」  作り笑いして、嘘をついてしまった。  ……敬くんに、連絡しなきゃ。  ドタキャンなんてして、すごく心苦しいけど仕方ない。 『敬くん本当に申し訳ないです。今日は家の事情で行けなくなってしまいました』  そんなメッセージを送ると、すぐに既読になり返事が来た。 『家のこと大丈夫?こっちは平気だよ。またいつでも行けるし』  優しい文面と猫のスタンプにホッとする。  だけど申し訳なさは変わらない。  “また”と言ってくれたけど、こういう小さな積み重ねで信用を失ってしまうかもしれない。  私が恋愛に対して消極的だった理由を思い出した。  もとよりパッとしなくてモテないからというのは大前提だけど、それプラス、例え彼ができても家のことを優先してしまうから。  今までずっと可愛がってくれて、どんな時も味方になってくれたおばあちゃんは、かけがえのない大切な存在だ。  父は単身赴任中。  今までおばあちゃんのことは母に任せきりで、そのせいで一時母は体調を崩したこともある。  もう二度とそんな過ちを繰り返したくないし、結婚をして家を出るなんてことも当分は考えられない。  やっぱり私には恋人と交際するなんて無理だ。 ____『何度もごめんね』  気を取り直しておばあちゃんの部屋に行こうと立ち上がった瞬間、再び入ったメッセージ。 『ちょっとだけでいいから、莉絵ちゃんの家行っていい?顔を見たら帰るから』  文字を見てしばらく動けなかった。  喉がぐっと鳴って、涙腺が緩む。  どうしていつも敬くんは、私が一番求めているものをくれるの? 『お願い!』と猫が両手を合わせるスタンプが愛しくて、思わず指でなぞった。    
/62ページ

最初のコメントを投稿しよう!