愛の電話応対研修マニュアル

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● 電話応対で大切なのは、誠実な対応と真心です。   …というわけで、ここまで座学研修、おつかれさまでした。   次は、電話応対のシミュレーションです。 ◇ あぁ、緊張します!本番に弱いんで。 ● 大丈夫ですよ。坂本さん。   困ったときは慌てず、一度保留にして、   マニュアルを確認してください。 ◇ はい。 ● では、私がお客様役をしますので、   坂本さんは、電話をかけるところからお願いします。 ◇ わかりました。 ◇ ぷっ!プるr…る…ぷルるっ!   (緊張のあまり口が回らない) ● …あの、坂本さーん? ◇ すみません!緊張しちゃって! ● 落ち着いてください。もう一度。 ◇ 「ぷるるるる…ぷるるるる…」 ● 「もしもし」 ◇ あ…も、もしもし…あっ…あ―っ!   (動揺して電話を切る) ● 坂本さん!? ◇ はぁはぁ…すみません!緊張しちゃって! ● いいですか。電話応対で大切なのは? ◇ …誠実な対応と真心です。 ● そう、ガチャ切りなんてもってのほかです。   では、もう一度。 ◇ はい…。 ◇ 「ぷるるるる…ぷるるるる…」 ● 「もしもし」 ◇ 「もしもし?俺だよ。俺」 ● …坂本さんっ! ◇ は…はいっ!? ● …やればできるじゃないですか! ◇ ありがとうございます! ● では、続けますね。   「失礼ですが、どちらの『俺』様でいらっしゃいますか」 ◇ ひぃ…!(電話を切る) ● 坂本さん。電話を切らないでください。 ◇ すみません!でも、これ難易度が高すぎます! ● 坂本さん。電話応対で大切なのは? ◇ …誠実な対応と真心です。 ● そう。お客様の不安を受け止め、安心・信頼してもらう。 ◇ あの、でも、一体どうしたら。 ● 困ったときは慌てず、一度保留にして、   速やかにマニュアルを確認してください。   はい、43ページ。 ◇ はいっ。 ● 「失礼ですが、どちらの『俺』様でいらっしゃいますか」 ◇ 「俺だよ、俺」えーと…   「ずっとおまえのことを好きだった、俺だよ。俺」…え? ● 「私のことがずっと好きだったって、もしかして…   3年前のバレンタインデーにチョコをあげた川崎さん?」 ◇ 「そ、そうだよ。川崎だよ。   あれからずっと忘れられなくて…ごめんな。   ところで、今、困ってることがあって」   …って、本当にこれでうまくいくんですか? ● 電話応対で大切なのは、誠実な対応と真心です。   そして、なんとしてでもお客様の大切な財産をお預かりする、   その姿勢と覚悟です。   さぁ、一人前になるために、練習を続けましょう。 ◇ はいっ!
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