きいろとらーら。

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 「きいろちゃん」  そう彼女は呼ばれていた。ぼくが知る限り、おとうさんにも、おかあさんにも、家を出て行ったおねえさんもそう呼んでいた。  だからぼくは、彼女の名前が「きいろ」だと思っていた。 『きいろちゃん、きいろちゃん』  彼女を呼ぶと、肩に垂らした黒色の、二本の三つ編みが揺れる。丸くて黒い――見たことはないけれど――カモシカのような目に、ぼくが映ると彼女はよく、ほっぺを赤くして言うんだ。 「どうしたの? らーら」  ぼくはオスなのに、らーら、と名前をもらって、未だになれない。ちょっとだけうなると、彼女はまた笑う。 「まだ名前が気に入らない?」  そう言って抱き上げて、やさしく耳を撫でてくれる。名前が気に入らないことをよくわかってるじゃないか、と思う反面、わかっているのになんでほかの名前にしてくれないの、とも思う。  伝わっているのかはわからないけど、こういうとき、彼女はいつも同じ言葉を繰り返した。 「私はね、君が『らーら』であってほしいんだよ」  それがどういう意味なのか、ぼくにはわからない。たぶん一生わかることはないのかもしれない。でもきっと、悪い意味じゃないことは、わかる。  だからぼくは少しだけうなって、彼女に身をまかせる。こんな平和な日々が、ずっと続くことを、願いながら。  そんなある日のことだった。 「それじゃあらーら、いってくるね」  制服というものに着替えて、僕の頭をなでて、おかあさんにだっこされて、玄関で彼女を見送る。いつものルーティンだ。 『いってらっしゃい』  彼女に届け、と思いながら精一杯声を出す。彼女は笑って手を振り、背を向ける。  それから彼女は、二度とこの家に帰ってこなかった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!