手紙

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

手紙

 公園のベンチに座り、俺は手紙の中身を取り出した。そこには『藤 結人君へ』と俺の名前があった。 「俺宛……」 少し驚きながら、ゆっくり読み進めた。  『藤 結人君へ  十歳のお誕生日おめでとう。ハーフ成人式は楽しかったですか?  お母さんは、重い病気があって、中々会えてないのかもしれませんね。それか、天国にいるかも。どちらにしても、寂しい思いをさせてごめんね。  結人は、どんな大人になりたいですか?  結人には、これからの時間がたくさんあるのだから、弱気になってはいけませんよ。やりたいことをするために、やりたくないのもたまには頑張って。毎日を過ごしていってくださいね。  結人のこれからの時間に、いいことが少しでも多くありますよう祈ってます。  PS 結人が産まれた時、あなたみたいだって思った花がありました。その時見たのはピンク色だったけど、男の子は青色の方がいいかと思って、球根を入れました。よかったら、育ててみてくださいね。  藤 奏子』  俺は何度かそれを読んで、いつから流れていたのかわからない涙を腕で拭った。  あのお姉さんの事だ。買い物ついでにこれを出そうとした時、事故にあって手紙を入れて死んだのだろう。  「……俺の母さんだって、最初に教えろよ……奏子姉ちゃん」 俺が俯くと、お姉さんの声がすぐ近くでした。 「ごめんね……あなたとお話しできるのがとても楽しくて、つい言い忘れちゃったのよ」 かなり透けているが、お姉さんの腕が見えた。俺を背中から抱きしめているのだろう。お姉さんは続けた。 「母さんは、昔からうっかり者なのよ。だから結人は、しっかり者になったのね」 「……そんなんじゃ、ねぇし」 「ううん、しっかり者よ。私の自慢だわ……だから、そのままでいてね」 「わかったよ……母さん」 「ありがとう」 お姉さんはきらりと光って空へ昇っていった。俺はしばらく空を見上げ、笑った。  うっかりしてて明るくて気が強い。そんな母さんががっかりしないよう、弱気になんてなってられねぇ。そう思いながら俺は立ち上がり、家へ向かった。  俺の部屋に着いた時、ふと思い出し、空に叫んだ。 「ゲーム、勝たせてくれんじゃなかったのかよ、あんのくそメガネがぁ」  その時見えた細い月が笑っているようだったから、若いおじさんは許してやることにして、夕飯の為食卓へ向かった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!