事故物件

10/10
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 部屋に入るとテーブルの上に何かがあった。近づき手に取ると、大事にしていた本の表紙がはずされ、その裏に走り書きがしてあった。  置き手紙だ。僕は唇を噛み締めながら、その表紙を持ちあげ、表と裏を交互に見た。  なんで、わざわざ、この本の表紙に……表紙を持つ手を振るわせながら、手紙を読んだ。 「俺は、殺された男の双子の弟だ。  兄からメッセージを受け取っていた。『二人組で強盗をした後、金を独り占めにした。金は誰にもわからないところに隠した。顔がそっくりなお前が強盗の相棒に狙われるかも知れない。気をつけろ』と。  兄が死んだことを知り、金を探していたんだ。  不動産屋にも行き、相棒と思われる幽霊が訪ねてくるところまではわかった。  そいつから聞き出そうと思っていたが、手間がはぶけた。  金の在処(ありか)がわかれば、もうこの部屋に用はない。さらばだ」  屋根裏を覗いた。さっきまであった札束は、ひとつ残らずなくなっている。  僕は、何もない屋根裏を見つめ、ふっと気抜けしたように笑った。  ひょいとテーブルから降りると、おっさんが寝転んで本を読んでいた。 「おっさん、金を持って逃げたんじゃ?」  おっさんは振り向くとこう言った。 「今まで、弟がいたから出なかった。 これからは、よろしく頼む」  ぼくの頬がピクリとひきつった。  僕は頭を抱えた。  床に本が散らかっている。  どうやら、同じ性格のようだ。 了
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!