異形の夢

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

異形の夢

 イヅアが死んだ。  みんながイヅアの亡骸を食べようとしたから、私がイヅアを山の中に隠した。毎日一緒に生きていたから、どんなにお腹がすいたってイヅアを食べることはない。私はちっとも悲しくなかった。村の人間達に見つかれば殺されるか、大けがを負わされる、そうやってドジを踏んで死んでしまう仲間は後を絶たなかったから。  人間達は私たちをモイデと呼んだ。バケモノとかヨウカイなんて呼ばれることもよくあった。私たちは山の中や、人間が捨てた朽ちた家や、屋敷の屋根裏で暮らしていた。力は弱かったけど、大勢で人間の子供を襲って殺して食べたりしていた。私は人間が好きだったけど人間が私たちを憎むことも理解できていた。  ある時、私はガフとミユォと人間の食べ物を盗んでいる所を見つかって、捕まってしまった。温泉宿をやっている大屋敷だった。丈夫な蔵の中にある牢に押し込まれた。人間が「見世物にしよう」と話しているのが聞こえた。  夜になって、蔵の小さな窓から月明かりが差し込んできた。ガフは捕まる時に人間に棒切れで叩かれて腹に傷を負っている、ずっと血が流れ続けていた。フーフーと苦しそうな息だけが聞こえていた。私は牢の柱の古くなっている部分を見つけて、齧って折ることに成功した。私とミユォはその隙間から無理やり体をねじ込んで脱出できた、ミユォはそのまま走りだしたけど、私はガフの腕を掴んで牢から引っ張りだした。  私はガフを引っ張りながらミユォの後を必死で追った。ミユォはさっさと蔵の小さな窓に飛びついて、もう体の半分くらい外に出ていた。私はガフを窓に押し込んで落として、すぐに自分も外に逃げ出した。  満月で屋敷の敷地は明るかった。月明かりの他に動く光が目に入った、人間だ。提灯を持った人間達の列がひと際大きな建物へ向かって歩いてるところだった。  私たちの白い体は月夜に目立って、すぐに見つかってしまった。何かを叫びながら数人の人間がこちらへ走ってくる、きらりと光ったのは刃物の反射だろう。屋敷塀を乗り越えようとして足を踏み外したミユォが追いつかれて、あっという間に切られた。悲鳴を聞いてガフを掴んでいる手に力が入った。  私は死ぬんだと思った。だからもう逃げるのを止めて、ガフの手を放して人間の列に突っ込んでいった。時間を稼ごうとしたわけでもなく、自然と体がそう動いた。予想に反して人間達はうろたえて、逃げるような姿勢になった。  列の真ん中に守られるように小さな箱を持った老人がいた。私はその老人から素早く箱を奪い取った。箱の蓋が開いて中から白い丸い何かが地面に落ちた。  それは小さな”餅”だった。  私はそれを拾って一気に口に放り込んだ。背後でガフの弱弱しい悲鳴が聞こえた気がした。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!