さらん

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
ぼくは、「さらん」 この家に、新しい家族として、迎えられたワンコだ。 「さらん」という名前は、外国の言葉で「愛」というらしい。 家族みんなで、一生懸命考えて付けてくれた。 そして、この家の兄妹のシンちゃんとリコちゃんは、ぼくの取り合いだった。 抱き締めたり、頬ずりしたり、ぼくは、もみくちゃになったけれど、とても嬉しかった。 でも、時が経つにつれて、シンちゃんは野球に夢中になり、リコちゃんは、新しい恋人に夢中になった。 ぼくのことは、どうでもよくなっていった。 お父さんとお母さんは、交代で、ぼくを渋々、散歩に連れて行ってくれたけれど、そのうち行かなくなった。 お父さんとお母さんは、ケンカばかりしていた。 そして、家族は、離れ離れになることになった。 ぼくは、シンちゃんとリコちゃんと別れて、お父さんと暮らすことになった。 でも、一人暮らしだったお父さんは、新しい女の人を家に連れてくるようになった。 その女の人は、ぼくが嫌いだった。 ぼくは、ある日、散歩に連れ出された。 久しぶりで、とても、とても、嬉しかった。 しかし、はしゃぐぼくが、連れて行かれたところは、悲しそうな顔をしたワンコたちが、たくさん檻の中に入れられているところだった。 ぼくも、檻に入れられた。 「お父さん! 助けて!」 ぼくは、何度も泣いたけど、お父さんは、黙って行ってしまった。 ぼくは、怖かった。 ご飯も食べられなくなった。 檻の中のワンコたちは、一匹一匹、何処かへ連れて行かれて、帰って来なかった。 そして、ぼくの番が来た。 ぼくは、小さな部屋に入れられた。 しばらくすると、苦しくて、苦しくて、たまらなくなった。 シンちゃん、リコちゃん、お父さん、お母さん、助けて! ぼくが、悪い子だったからなの? ぼくは、みんなが大好きだったのに……。 大好きで、たまらなかったのに……。 どんどん、意識が薄れていく……。 ……さようなら。 ぼくは、「さらん」 それでも、みんなを愛してる。 END
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!