モーニング

5/7
54人が本棚に入れています
本棚に追加
/80ページ
 それにしても、気になるのはこの小鉢で添えられているあんこ。 「あの、これって?」 「ああ、そうね。この小倉はね、トーストに乗せて食べるのよ」 「トーストに?」 「そうよ」  あんこといえば、おはぎとか、ぜんざいとか。 〈和〉のイメージが強い。  それをトーストに乗せるの? 「つべこべ言わんと食べてみい」  おばあちゃんは気づいたらもうあんこを乗せて、トーストを頬張っていた。  うわっ、本当に食べた。 「お、美味しいの?」 「当たり前だが。これがいいんだがね」  満面の笑みで頬張るおばあちゃん。  確かにおばあちゃんを見てると美味しそう。 「瑠璃ちゃん。無理に全部使わなくてもいいのよ。最初だからお付けしたけど、いらないなら次からなしにするから」 「いえ、せっかくだから、食べてみます」  とはいえ全量は勇気がいるから、トーストの先にちょこっとだけつけて、そっと口に運んでみる。 「え……美味しい」  トーストは最初にカリッとした食感がくるのに、中はもちもち。そしてたっぷりと塗られたバターに、あんこの甘みが重なるんだけど、ぜんぜんしつこくない。 「えー、不思議!」  思わずあんこを今度はたっぷりつけて、かぶりつく。 「あらよかった。お口に合ったみたいね」  美奈子さんの言葉に、ぶんぶんっと首を縦に振る。 「愛知ではね、小倉トーストって言って。大体どこの喫茶店にもあると思うんだけどね」 「そうなんですね! 初めて知りました。美味しいです!」  笑顔でそう伝えると、美奈子さんは優しく微笑んでくれた。
/80ページ

最初のコメントを投稿しよう!