1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

「彼氏がいるのね。それでこの辺りに来たってことか。それじゃあ失くしたっていう昨晩も、彼氏といたのかな?」 「……はい」 「中央公園に、彼氏と?」 「……はい」 「ずっといた訳じゃないよね? 何時から何時くらいまでとか、分かる?」 「……分かりません」 「え? どういうこと」 「……覚えていないんです。私、さっき、気がついたら、さっき、ベンチに座っていました。鳥が鳴いていて、朝なんだって、気がついて」  ……いやいや。  なんだ怖えぞ。怖くなってきたぞ。  瞳孔が開いたかのように一点を見つめながら、さっきよりも更に抑揚の無い声音でそう発する彼女は、明らかに普通ではなかった。 「えと、その、彼氏と昨晩いたのは確か?」 「はい」 「そのベンチにいたのかな?」 「はい」 「じゃあ彼氏は、先に帰ったりしたってこと?」 「……あいつがいけないんです」 「え?」 「あいつが、いけないんです、警察さん」 「いや、どうした、ちょっと落ち着いて」 「あいつが、私のこと裏切ったくせに」 「おいおい、なんだよ、怖いって、何か思い出した?」  思わず椅子から立ち上がり、俺は後退してしまう。それに呼応するように武橋もすくっと立ち上がる。 「あいつが浮気したのに、私のこと振ったの」 「振った? 何か揉め事?」 「……浮気した、あいつの方が、切り出した」  川柳のように5・7・5で言葉をぶつ切りにしながら発すると同時に、一歩、また一歩と俺の方に歩み寄ってくる。まるでホラー映画のクライマックスのようだ。 「ちょっと何!? 一旦座ってくれる!?」 「別れたい、お前のことは、好きじゃない」 「ちょっ、聞いてる? その川柳ムーブなんなの!?」 「それならば、私はお前を、許さない」 「怖い怖い、そのシチュエーションも今の川柳も怖いって!」  そこまで言うと彼女は、バン! とデスクに強く手をついた。  マグカップのコーヒーの水面が大きく揺れて、その強さを物語る。   「……忘れ物、思い出したから、もういいです……」  俺の方を白んだ目で一瞥しながら、抑揚なく発すると、武橋は踵を返す。  あっけにとられていた俺だが、何故かこんなことを返してしまった。 「あの、結局忘れ物って、彼氏のことっていうことで、いいのかな?」  武橋は、足を止めて振り返った。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!