起爆剤

7/7
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 急に何を言い出すのか。 「は? いきなりなんだよ。好きなだけ説教ばっか垂れやがって。親友じゃなかったのかよ? 別れるも何もたった今、逢ったばかりじゃん」  何だ?僕はなんでイラついてるんだろ? 「まあまあまあ。そう怒んなってえ。親友なのにい」 「とにかくさあ。生きてみなよお。せっかくだからさあ、楽しめることは楽しんでさあ。時間、もったいないしねえ。苦労したからこそ見えた景色のおかげで、そのぶん、他の人間にも優しくしてやれんじゃないのかなあ」 「だから、説教たれんなって…… でも、ありがとな。だいぶ気が楽になったよ」  宇宙人が微笑んだ…… ような気がする。 「キミは生きろよ」  もう一度、風景を目に焼き付けるように見下ろした。 「ああ。これでまた(くに)に帰れなくなったなあ」  そう聞こえた気がした。そしてそのまま宇宙人は消えた。 「別れの挨拶は? 宇宙船は? 見送りもなし?」  一緒に立ち上がれずに座ったままだった僕は一人取り残された。  隣にぽっかりと空いたスペースを見つめる。すると何か光るものが落ちている。 「何だよ、これ?」  拾い上げて見ると、 『超小型起爆装置(地球用)』  と書かれていた。  もしかして、わざと忘れて行ったのか……  っていうか、だからなんで日本語書けんだよ。  さてさてさて。暗くなる前に山をおりて家に帰ろうか。             【了】
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!