はて?大臣!

5/5
前へ
/5ページ
次へ
 しかし、しばらくしてから、大臣は店主に会うために、同じ場所に張られたテントをくぐった。そして開口一番こういった。 「怪しい治療法ではないかと疑ってすまなかった。これが約束の27オンスだ。受け取ってくれ」 「いいってことよ。疑われるのは慣れっこだ。それよりさ……」  大臣の言葉に、店主は喜びを隠せていなかった。妹の方も、声には出さずとも喜んでいるようだった。 「ああ、あの治療が行われてから、私の『忘れ物』は一切なくなった……のだが」 「のだが?」 怪訝そうに聞き返す店主。大臣も、納得がいかないというように話を続けた。 「うむう、確かに『忘れ物』はなくなったと思う。しかしそれから妙なことが起こり始めたのだ。王宮殿で働いている時、家から持ってきたはずの鍵やら財布やらがないのだ。そしてなんと!我が家に戻れば、そこに私の鍵やら財布やらが置いてあるのだ!まるで魔法のように!」  真剣な面持ちで話す大臣に、店主は唖然としてしまった。そして、その代わりに妹の方が大臣に問いかけた。 「ねえ、大臣様。『忘れ物』ってどんな意味か覚えてる?」 「へ?…あはは、もちろんじゃないか。…えーとな、む?むむ?」 大臣はひとしきり頭をひねったあと、不思議そうにつぶやいた。 「はて、『忘れ物』ってなんだったっけ?」                   了
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加