セナと朝比奈家

1/2
115人が本棚に入れています
本棚に追加
/52ページ

セナと朝比奈家

   朝比奈(あさひな)雫は大学三年生だ。本屋の娘らしく趣味は読書。いろんな本を読んでいるお陰で、ヴァンパイアというものを割とすんなり受け入れた。  セナには姉の命を助けられている。心臓の弱かった姉の(しおり)はここから2キロ先の道端で倒れてしまった。そこに通りかかったのがセナ。満腹状態だったセナは栞に自分の血を飲ませて、心臓病自体を治してしまったのだった。  セナの正体を知ってしまった栞はどうしていいか分からず、父親の秀太朗に相談した。 「お前を助けてくれたのはヴァンパイアか……」 「どうしたらいい? 郷田(ごうだ)さんに通報しなきゃダメ?」  郷田というのは、ヴァンパイア対策センターのセンター長だ。あまり褒められた性格じゃない。捕まったヴァンパイアは牢に繋がれ、提携の病院の血液センターにその血を”提供”することになっている。そこから富裕層に供給されると言う仕組みだ。 「会ってみよう」  秀太朗はすぐに立ち上がった。 「私も行く!」  思わぬ声に秀太朗は驚いた。雫が父と姉の話を聞いてしまったのだ。 「お前はだめだ」 「なら郷田さんとこに行く」  半ば強迫めいて、雫は父と姉に同行した。 「普通の家だな」  セナの家の周囲をぐるっと回った秀太朗が呟いた。身の危険を感じているヴァンパイアは隠れるように暮らしている。だからセナも慎ましい家で目立たないように暮らしているのだと思い込んでいた。 『瀬名(せな) 祐司(ゆうじ)』  表札が堂々と出ている。 「本当にヴァンパイアか?」  思わず栞に聞いてしまう。 「だって血を飲まされた途端に発作が治まったし、あれきり胸も苦しくないもの」 「そして無事に帰された……」  秀太朗は戸惑っている。郷田の言っていたヴァンパイアというのは、血肉を喰らう見た目も恐ろしい怪物だ。  その時ドアが開いた。 「外でごちゃごちゃうるさいけど、なんか用?」  出てきたのは20代後半に見える男性だ。大柄な秀太朗より少し背が高く肩幅が広い。髪は黒で少し長め。血色がよく、見た目はいい男だ。大きな目は黒。  赤い目、鋭い牙、長く尖った爪、青白い顔…… 全てが物語に出てくるような魔族のヴァンパイア。だが、目の前の男は健康的な日本男性だった。  栞は頭を下げた。 「あの時はお世話になりました。お蔭さまで元気になりました」  瀬名はいぶかしげに栞を見た。 「会ったことある?」 「先週、この先の道端で……病院の帰りでした」 「……ああ! 道で倒れてた人!」  屈託のないその様子を見て、秀太朗は通報の義務を忘れた。瀬名の手を掴む。 「ありがとうございました! 娘を助けてくださって本当にありがとうございました!」  
/52ページ

最初のコメントを投稿しよう!