この世界は

1/5

3人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
1沖田勇人の疑問  僕の名前は、沖田勇人。中学2年生だ。  ある木曜日の時、僕の頭は回り始めた。  この世界は何なんだろう?  コノセカイハ、、、  今は5時間目の国語、先生の話を聞きながら、僕は頭の片隅で考える。たしかに、この世界が本物だという証拠はない。だから、この世界は偽物かもしれない。これでいいじゃないか。  ふと、後ろを見る。6時間目は道徳だ。ここで僕の頭が働く。  平行世界の人たちは、みんな自分の世界を本物とし、他の世界を偽物と決めつける。これって相対的とかいうやつじゃないか。  いつもは、漢字25点。テスト60点のときの2,5倍の速度で考える。  ということは、僕のいる世界は偽物?いや、前お父さんが「頬をつねっていたかったら夢じゃない」と教えてくれた。平行世界も、夢と同じものだとすると、頬をつねれば移動できるのかもしれない。  頬をつねってみる。  痛い。  やってから気づいた。頬をつねるという行為をしても、夢から覚めるかもしれないが、平行世界を移動できるわけではないんじゃないか。  「沖田ー集中してるかー?」と、担任の近藤先生が振り向いて言う。僕は慌ててノートに目を落とす。ほとんど空白のノートを見て、僕は絶望する。ただでさえまともに聞いておらず、得点源はノートという人なのに、そのノートを書かないなんて、国語の成績3が下がって2になってしまう。  すると、塾の数が1から3へパワーアップする。お母さんは塾へ行けば成績が自ずと上がると思っている。しかし、僕は天から与えられた各分野の能力が、この結果に反映されると思う。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加