ありがとうございました

1/1
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ

ありがとうございました

2023年も残りわずかですね。 今年最後のイラストが完成ということで、このイラストログ2023の最後に1年間を振り返ろうと思います。 私のひとりごとなのでサラッと読んでください(笑) まずは1年間の最初、 毎年成長の記録として描いている正月イラスト。 d05a001f-fbfb-49de-8710-104411c3f4df 2022よりインパクトは少なかったかと思います(笑) 今思うともっと描けたよなぁと………。 バランスが悪いですね。時間がなかったこともありますが こちらが2022年のイラストです。 3fde5313-d46d-40bb-9aa5-6a3317177c44 そして次、見習い剣士スタートしました。 これは30万字くらいまで来年完結します。 まだまだ、先は長い。 74af4690-7ac9-44c9-b11f-2a9fb266dfb0 動きのあるイラストでした。 シィルミナの強さ、かっこよさを表現しようと色々考えて描いてみました。これはなかなか大変でした(笑) 色々パターンを描いて選んでたどり着いた先に待っていたのは背景地獄。 何が合うのかと悩んだ日々。 78dc3a8a-aba7-4ae6-8078-493113a4ca3e 見習い剣士で時間が掛かってしまったことから、落書き程度に時間を掛けずに描くことを目指して踏み出してみました。 それがこの子ですね。 色塗る前は髪を赤にしたときがあったのですが、チェンソーマンのマキマに見えてしまって、 「なに!?」と思ったものです。 検索して画像横に並べて見たら、似てなくも……ない……。という裏話があります。 そしてこの頃からですね。 「イラストが変わった」と言われ始めました。 良い意味なのか、悪いのか(⁠^⁠^⁠) ちょうどここから3D人形でポーズを作って描くようにしています。 今まではなんとなく描いて、直して描いて直して……を繰り返していましたが、3Dキャラでカメラとポーズを決めてしまうと大きく修正しなくていいので早くて良い感じです。 骨格がしっかりして違和感が少なくなったからそう見えたのかもしれませんね。 表現の幅はかなり広がりました。 0d23d9f9-9236-4680-a844-477a1ef3c205 これもかなり苦労した作品になります。 男キャラですが、髪の長いキャラというところでなかなか男にならなかったです。 9d66e323-9b65-4321-bf6c-5ce966251cd4 その後も同じく3Dキャラを使ったイラストです。 これは自撮りを意識して書いたものです。 塗りはやっていませんが、余裕のある時に完成させたいと思います。 今まで私が描いてきたキャラクターとは雰囲気の違った子になっていると思います。 89d9f21c-722f-4420-afac-2d436e8ed861 そして今年最後のクリスマスイラスト。 その他、二次創作であったり未公開イラストはありますが、今年もあまり描けなかった印象です。 来年はこの倍は描けるようにしたいですね。 ですが、かなり変わった一年でした。 いろいろ掴めたような気がします。 イラスト依頼をいただいたことも大きかったかと思います。 普段描けないようなキャラクター・設定のイラストを描けますし、 自分で考えると苦手部分は避けてしまいがちですが、イラスト依頼ではそうもいかないので、苦手克服の機会にもなります(^^)/ 落書きイラストをもっと量産してペースを上げられれば...。 ということで、来年もよろしくお願いいたします。 よいお年を。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!