根なし草のカデンツァ

1/49
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/49ページ
 鼻先を甘い香が掠めた。  エイズワースは足を止めた。  その源を求めて視線を巡らすも、見当たらない。  周囲にあるのは、野と畑、急峻な山々。人家は、離れたところにちらほらとある程度。彼が暮らす帝都と同じ領土内に存在するとは思えないほど、牧歌的な光景だ。  帝都では急激な発展の代償に、環境汚染が深刻化している。その下層で悪臭を吸い生活する彼にとって、この村の澄んだ空気はそれだけでご馳走だ……どこか心をざわつかす香りさえなければ。 「さっきから気になっていたんだが、」彼は前を行く案内人に尋ねる「村中に漂っている、この独特の匂いはなんだい?」  案内人──まだあどけない少女は振り向き、ああ、と事もなげに応じた。 「あちこちで野焼きしてるのよ」 「野焼き……しかし、ただ雑草を焼いただけじゃあこんな匂いにならんだろう」 「そうなの? ヨソはどうだかしらないけど、うちじゃこんなもんよ。あ、でも……」  少女は手近な草むらから枯れ草を一本摘んで、エイズワースに振って見せる。 「前に来た商人のおじさんが、他じゃあんまり見ない植物だって言ってたわね。うちじゃあっちこっちに生えてる野草だけど」 「へえ、そうかい」
/49ページ

最初のコメントを投稿しよう!