「俺…小説家になろう思ててん」

12/22
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/237ページ
 そして話は現在である冒頭に戻る。 「俺さ、去年ぐらいからさ、小説家になろうとして小説とか本を月に十冊は買うようにしてるやん?」 「知らねぇよ」と言う僕のツッコミに対して、下村は「良い心掛けじゃないですか!」と興味津々だ。 「本を月に十冊買うだけで小説家になれるんやったら、大卒芸人とか全員小説家になれるやろ」  昔は高卒でお笑い芸人を目指して養成所に入っていたが、近年は高学歴(大卒)芸人もまま居るようになった。クイズ芸人として活動の幅を広めたり、ニュース番組のコメンテーターとして活動する芸人も(他事務所や先輩を含めて)多く見掛けるようになった。大手アイドルグループや有名バラエティータレントなども居て激戦区な感じもしている。 「それにさ畑野、芸人で芥川賞を受賞した也田(なりた)さんや読書芸人の疋川(ひきかわ)さんだって昔から小説とか読書好きが講じて現在があるんだぜ? 也田さんも疋川さんもネタ担当なんや。畑野にそれが出来るんか?」  也田さんは昔から芥川龍之介作品を中心に読書を趣味にしていた先輩芸人さんだ。コンビのネタも書いていたが、相方の不祥事をきっかけに小説を書き始めた結果、芸人初の芥川賞受賞となった。同作品は連続ドラマ化や映画化もされ社会現象にもなった。也田さんの独特な風貌とキャラがウケて、今や国民的連続ドラマにも出演を果たしている。
/237ページ

最初のコメントを投稿しよう!