『好き』の理由

3/7
323人が本棚に入れています
本棚に追加
/341ページ
 これ以上はないほどに極めて短い藤井の返事にも、松島は満足したようだった。  はにかんでいた様な淡い笑いは、輝く様なくっきりとしたものへと変わった。  『スマイル』が、再び舞い戻ってきた。  藤井を見つめる松島の表情は、温められて色をより濃くした蜂蜜の様だ。 甘くて――、ただただ甘くて、今にも蕩け出してしまいそうだった。  その笑顔のままで、松島が断言する。 「だから、藤井が作る料理は美味しいんだ」 「そう、かな・・・・・・」  応じる藤井は、何時になく歯切れが悪い。 松島の細められた目の光の強さに濃さに、まるで捕らえられて閉じ込められそうだと危ぶむ。  何時もの藤井だったら、「バカバカしい、自分勝手な妄想だ」と一蹴して終わりだ。 ――それっきりだ。 今はそう出来ない理由が、藤井自身にも分からない。  いや、分かりたくなかった。 あえてはっきりとは知りたくなかった・・・・・・  松島は体も言葉も一歩も退かずに、藤井へと言い募ってくる。 「とても美味しいよ。俺は大好きだ」 「そんな――」 「大した料理ではない」と、藤井はすかさず否定をしようとした。 建前(ポーズ)としての謙遜などではなく、さすがに本気だった。
/341ページ

最初のコメントを投稿しよう!