先生わたしを振ってください

5/5

25人が本棚に入れています
本棚に追加
/55ページ
「ちょっとおいで」  手を引かれて砂浜を抜け、靴の置いてある階段にふたたび座った。ぎゅっと握られた手の平から、先生の熱が伝わってくる。  海辺は夜の闇に溶け始めていた。波音だけが包む寂しげな海も、先生が隣にいるだけで心穏やかな景色に変わる。 「……5年前、お前が母校で教師になったと聞いて、会うのを楽しみにしていたんだ」 「先生がっかりしたでしょう。こんなに頼りない教師で」 「嬉しかったよ。俺の言葉で教師になったと聞いて。力になりたいと最初は思った。でもそれは、俺の思い上がりだった」  先生は私の方を向いて小さく笑った。 「柚木先生に宣言されたよ。桜井先生を悲しませたら、私は絶対に許しませんって」  柚木先生なんてことを。 「あんなに明るい人だったんだな。中1Cの生徒達とも和解できたと喜んでた……柚木先生を救ったのは誰だ?」  少しは柚木先生の力になれたみたい。先生の言葉に心が温かくなる。 「救われたのは柚木先生だけじゃない」 「え?」 「俺だってそうだ」  どきりと心臓が跳ねる。 「桜井と話すときだけ、本当の自分に戻れた。一緒にいるだけで張り詰めていたものが緩むんだ」  私の方こそ、どれだけ先生に救われたことだろう。 「4月からずっと、校長として気負いすぎていたのかもしれない。柚木先生達がそれを教えてくれた」  私は小さく首を振った。 「……先生は理想の校長先生です。みんな先生の信者になっていくんですから」 「なんだそれ」  ふっと笑って目線を落とす。先生はすらりとした指先で私の手の甲をやさしくなぞり、ふたたび大きく包み込んだ。 「俺たち何日話さなかったか、覚えてるか?」 「えっと、二週間くらいですか」急に聞かれると戸惑う。 「16日だよ。その間どれだけつらかったか。だから昨日我慢できなくて、無理矢理呼び出したんだ」 「そうだったんですか?」  先生は顔をしかめた。 「……つらい、は適した日本語じゃないな」  私をまっすぐ見つめて言った。 「恋しくてたまらなかったんだ」  照れたように笑う。 「これからずっと一緒にいてくれないか」  きっと今の先生は私しか見たことがないだろう。槙 司(まき つかさ)という、男の人。物知りで自信に溢れていて、ちょっとだけ生意気で可愛い人。  私は先生の瞳の奥を見つめた。その表情は少しだけ泣きそうで、支えてあげたいと心から思った。    涙がとめどなく溢れてきて、ああ、いけないと、とっさに堪えようとした。  あれ?  ああ、そうか。泣いてもいいんだ。  私は今、教師じゃない。  ただの先生のことが好きな一人の女だった。  泣いてもいいんだ……。  伝った涙を拭おうと、先生はハンカチを頬に寄せた。 「だめです。また化粧で汚れちゃいます」 「大丈夫、使わせてくれ。こんな時のためにずっと持ってたんだから」  私は返事の代わりに目を閉じて、先生を受け入れた。大きな手の平が私の頬をやさしく包んでいく。  私は目を開けたら、なんて言おうか決めていた。 「どうした?」  先生が心配そうにのぞきこんだ。 「先生、私と――結婚してください」  先生は何も言わず大きくうなずいた。私の背中に腕をゆっくりとまわし、そっと抱き寄せた。私は先生の胸に顔をうずめた。
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!

25人が本棚に入れています
本棚に追加