3

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

3

今日は地区大会の決勝戦。 これに勝てば、なんと、甲子園に行けるのだ。 そんな大事な試合なのに……。 私は試合前のグラウンドを見渡す。うちの野球部には神9(ナイン)がいる。この九人が揃えば最強。甲子園に絶対行ける。誰一人欠けてはいけないのに……。 神が一人いない。 一番肝心な神である。 なんか、神じゃないのが一匹紛れている。 それは、グラウンドの真ん中でピッチングしている二年の橘くん。 もちろん、キャッチャーはあの剛田くんだ。 「ナイスピッチン!」 グラウンドに響く図太い声。キラキラした目をしながら、今キャッチしたてのボールを橘くんに向けて投げる剛田くん。 なぜに、そんなキラキラした目をしている? お前の本命はエースの倉橋、恋人の倉橋ではなかったのか? というか、なぜ倉橋は来ない? こんな大事な試合にエースが来ないって、どういう事? 顧問の吉田先生はオロオロした表情で、試合の始まりを見ている。そりゃあ、心配だよね……あの神がいないと優勝はできないんだから。 甲子園に行けないかもしれないんだから。 倉橋くん、何やってるのよ。 もう、剛田くんの事、諦めなよ。 こんな優柔不断な男なんて。 私は橘くんと楽しそうにバッテリーを組んでいる剛田くんを見つめた。 あんなにニタニタしやがって。 この前、『俺の倉橋』『倉橋愛してる』って言ってなかった? もう、本当にハッキリしない男なんだから! カキーン! やっぱり、神が一人いないだけで毎回ランナーを出している。他の神たちが守備を頑張っているけれど、いつもの試合ができていない気がする。 ギクシャクするピッチング。 ギクシャクする選手たち。 「フォアボール!」 橘くんのお得意の変化球が入らなくなってきている。橘くんに駆け寄る剛田くん。彼の細い肩にぶっとい腕が乗せられるが、それを嫌がるように振り払う橘くん。悲しげにする剛田くん。 あのさ、剛田くんももう、気付いてるんでしょう? あなたと一番相性がいいピッチャーが誰か。 あんたたちの恋路がどうなるかなんて、私の知ったこっちゃない! でも、 1対2。 9回裏、ツーアウト、満塁。 1点差で勝っている。 ここで抑えれば優勝して、甲子園に行ける。 でも、このままじゃダメだ。 あの神じゃなきゃ、倉橋くんと剛田くんのバッテリーじゃなきゃ、次の四番は抑えられない。 「吉田先生! まだ、倉橋くんに連絡取れないんですか?」 「あぁ、家にもいないみたいなんだ……このままだとヤバいよな」 「何やってんだよ! 倉橋のヤツ!」 思わず大声で叫んだ私に、びっくりしている様子の先生。私はもうそれどころじゃなく、ギクシャクしている二人を見つめた。選手たちの雰囲気も悪い。 どうしたらいいの? その時、観客の中に帽子を目深に被った見慣れた顔を見つける。直感で倉橋くんだと思った。何よ、気になって見に来てるんじゃん。 先生がタイムを取っている最中に、私は急いで倉橋くんらしき人の元へ走る。 「倉橋くんでしょ?」 「え、あ、花岡さん?!」 「どうして、こんな大事な試合に来なかったのよ?」 「え、だ、だって……」 帽子を上に上げた倉橋くんは、グラウンドにドーン!と座っている剛田くんに目を向ける。 「この前さ、花岡さんたちのおかげで仲直りできたんだけどさ、あの後、橘のことで喧嘩になったんだ。あいつ、俺を愛してるなんて言ったくせに、まだ橘のことが気になってるんだよ。もう呆れちゃってさ、ずっと連絡してなかったんだ。それで、今日もあいつに会いたくなくて、試合に来なかったわけ」 ブチッ 私の頭の中で何かが弾け飛んだ。 私は倉橋くんの胸ぐらに掴みかかり、ユラユラ揺らしながら大きな声を張り上げる。 「あーっ!! もう、イライラする!! 恋と野球どっちが大切なのよ?! あんたたち高校球児でしょ? 恋なんてこの先いくらでもできるじゃない。甲子園は今しか狙えないのよ? この試合に負けたら、もう甲子園に行けないのよ! 甲子園行きたいでしょ? みんなで甲子園に行こうよ! 恋なんてこの試合に勝って、甲子園に行ってから考えなさい!」 目を見開き、びっくりして固まっている倉橋くん。私はもう、観客に聞かれて恥ずかしいとか関係なくて、みんなで甲子園に行くことしか考えてなかった。 「甲子園……そうだ。みんなで甲子園に行くんだ。そんな大事なこと忘れてたわ。ありがとう、花岡さん。俺、今から投げてくる」 「倉橋くん!」 倉橋くんの胸ぐらから手を離すと、彼は持ってきてたユニフォームに素早く着替えて、マウンドへと向かう。 「倉橋!」 「来てくれたのか!」 「倉橋、ありがとう!」 みんなが倉橋くんに声を掛ける。帽子を脱いで、みんなに頭を下げる倉橋くん。 そして、橘くんに「お疲れ。後は俺に任せろ」と言うと、彼とハイタッチをパチン! と交わす。 神がマウンドに降り立つ。 緊張に包まれるグラウンド。 9回裏、ツーアウト、満塁。 見つめ合う倉橋くんと剛田くん。 もう、そんなんいいから早く投げて。 「剛田! お前と甲子園に行きたい!いいだろ?」 剛田くんがミットを構えながら、うん、うん、と頷きながら叫ぶ。 「あぁ! 俺もお前と甲子園に行きたい!」 倉橋くんが構える。 「もう、迷わない。俺は剛田を愛してる」 倉橋くんの一途な愛(球)が、剛田くんの心(ミット)に向かって、ストレートに飛んでいく。 「俺も迷わない。倉橋を愛してる」 ツッコミどころ満載だが、ドキドキしながらそのピッチングを見つめる。 「ストライク! バッターアウト!!」 ワアァァァァーー!!! 湧き上がる歓声の中、私は先生と抱きしめ合って喜びを分かち合う。 やった! 勝ったよ! 甲子園だ!! やったーーー!! でも、すぐにその歓声は悲鳴へと移り変わる。 私はマウンドを見つめる。 そこには、案の定、あの二人の熱い抱擁と、熱い接吻が繰り広げられている。 やめて、神聖な場所で、やめて。 ベンチに座っている橘くんは、その光景を見ながら悔しそうに涙を流している様子。 え、え、え、 あの、お願いだから、これ以上二人の邪魔はしないでくれますか? 微妙な空気漂うマウンドを残しながら、 私たち野球部は、甲子園出場を決めた。 そして、夏合宿へと突入する。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!