懐かしの等持院

2/5
55人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 方丈の廊下は、秋の日差しで温められている。きゅっきゅっと音の鳴るうぐいす張りの廊下を歩き、私たちは適当なところで腰を下ろした。 「めっちゃあったかい」 「南向きだからね」  霊光殿で感じていた緊張感が、ゆるゆるとほどけていくようだ。  私たちはしばらくの間、黙って、枯山水の庭を見つめた。  眠たくなるような心地よさを感じていると、三波君が口を開いた。 「何か悩み事でもあるん?」 「……あはは、わかる?」  苦笑いを浮かべると、三波君は真面目な表情で、 「わかる」  と、答えた。 「坂木が一人でここに来るのって、弱ってる時が多いし」  さすが、彼氏。私のことをよくわかっている。 「相談でも愚痴でも聞くで」  私は少し考えた後、お言葉に甘えることにした。 「実は、また面接に落ちた。二次まで行ってたんだけど。いい感触だったから、今度こそ決められるかなって思ってたんだけどな」  春頃から始めた就職活動。まったく振るわないままに、気が付けば秋を迎えていた。十月ともなれば、回りの友人たちは、ほとんど内定をもらっている。仲間内で、いまだぐずぐずと就職先を決められないでいるのは、私だけだ。 「……私、社会に必要のない人間なのかなぁ」 「そんなことはないと思うけど。今、就職氷河期って言われてるし」  今年の四回生は運が悪い。けれど、運のせいにばかりもしていられない。実際、友人たちは、きちんと内定を勝ち取っているのだから。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!