ヒーローへの片道切符

10/20
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
 私ははやてが走っていった道路を見ながら、そう言った。  言葉自体はそうでもないが、私の声色はどうも嫌味っぽい。  ヒーローはフッと笑う。 「彼はその段階じゃないよ。体力作りに専念した方が良い」  そう、さらっと毒を吐いた――ように私には見えた。 「――つまり、はやてには才能がないってことですか?」  私が眉間に皺を寄せて言うと、ヒーローは「随分、話が飛躍したねぇ」と笑う。 「彼、才能はあるよ。努力は才能だ」 「はあ……」 「その才能を邪魔しちゃいけない」  ヒーローの言葉が私にはふわふわして聞こえる。  確かに努力は才能だと思うこともあるけど、その努力が空回りという結果で終わることもある。  世の中は、何だかんだで結果で評価される。  はやての努力が空回りしてしまったら、その努力は才能といえるのだろうか。 「君、足元を見過ぎだよ」  その言葉に、私の肩は大きく跳ねた。  顔を上げる。いつの間にか、私は俯いていたらしい。  ヒーローの顔をゆっくりと見る。 「どうしたんだい? 悩みがあるなら聞くよ」  ヒーローは大きく口を開けて笑っていた。  その様子は明るく、さっきと変化がない。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!