出会い

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

出会い

「姫香、早くしなきゃ」 「うん、わかってる。王志(おうし)。これでいいかな?」 「いいんじゃない。バッチリ、結婚式遅れるから」 「わかってるよ」 私と彼は、恋人同士ではない。 何故、一緒に住んでいるかと言うと…。 15年前ー 私、椎名姫香(しいなひめか)は、母親と二人暮らしだった。 中学三年生の7月7日。 母親は、この世界の住人をやめた。 つまり、死んだのだ。 考え方が、昔から不思議な持ち主の私には、死という概念はなかった。 ここで暮らした生物は、別の場所に魂と共に移り住み。 新たな肉体を得て、生きている。 そう考えている、特殊な人間だった。 その為、私には一人しか友人がいなかった。 彼女の名前は、水森亜美(みずもりあみ)。4歳の時から、ずっと一緒にいる。私の初恋だ。 いや、今も私は、あーちゃんが好きなのだ。 好きなんかじゃ足りない程に、愛してるのだ。 私は、そんな気持ちを病に侵されて、死にゆく母親に告げた。 「お母さん、私ね。あーちゃんが好き。彼女以外いらないの」 「姫ちゃん、男の子でも女の子でも、人を好きになる事は素晴らしいものよ。恋はね、とても素敵なものだから…」 一週間後、母親は死んだ。 娘が、死にゆく母にいう台詞ではない。 しかしながら私は、母に嘘をつきたくなかったのだ。 この世界からいなくなり、言葉を交わせなくなる前に告げておきたかったのだ。 そして、母の葬儀の後、祖父母に引き取られた。 「あれは、女が好きらしい」 「父親の遺伝か」 「卒業したら、寮つきの仕事場か高校探さないとな」 「あれは、悪影響だ」 母親の妹夫婦と祖父母は、私をあれと呼んでいた。 そして、私の父親は、男の人が好きだった。 なのに、なぜか、母と結婚し私が産まれた。 「パパを恨まないで、いつかわかる。いつか、姫ちゃんにもわかるから」   生前、母は、私にその言葉を繰り返していた。 三年前、母親とTVを見ていた時に、父の事故死のニュースが入ってきたのを今でも忘れない。 「よかったね。亮ちゃんと一緒になれてたのね」 母は、死亡した二人の名前を見つめながら泣いていた。 死んだニュースによかったと言う母の顔が、今でも脳裏に焼き付いて離れない。 「だから、おばさん。ガキを走らせてんなよ。それから、ずっとこいつが並んでたから順番抜かすなよ」 「ボッーとして、進まなかったじゃない」 「それでも、声かけろよ。アイス、溶けるぞ」 「あっ、すみません」 これが、私と香月王志(かづきおうし)の出会いだった。 アイスクリームを買って、コンビニを出た。 「うわー。ドロドロな。ほれ」 「いいの?」 「いいよ。いいよ。カップアイスは、飲み物な」 そう言って、彼は笑った。 「同じ、学校だな。制服」 「本当だね」 「何年?」 「三年」 「えー、俺も三年。何組?」 「三組」 「あー、それで知らないんだな。俺は、二組」 「そっか、じゃあ」 「ちょちょ待て、待て」 腕を掴まれた。 「何?」 「名前聞いてないし」 「あー。椎名姫香(しいなひめか)」 「へー。姫ちゃんか。俺は、香月王志(かづきおうし)。よろしくな」 「その呼び方やめて」 「何で、可愛い名前でピッタリじゃん。姫ちゃんに」 「女みたいで、嫌」 「女じゃん」 「はあ?」 「いや、怖いし」 睨み付けてやった。 女みたいな見た目が、嫌とかではない。 あーちゃんが、好きなのが男だから男になりたいと思ってしまうのだ。 好きな人が、好きだと思うものになりたい。 若い時は、みんなそうなのだ。 「なー。しーちゃんって呼んでいい?」 「まだ、いたの?」 「いたよ。ねっ?しーちゃんって呼んでいい?」 「勝手にしろ」 「俺は、王ちゃんでいいからさ」 彼は、私の後ろをついてくる。 「なに?まだ、何かよう?」 「しーちゃんの好きな人って、女の子だろ?」 その言葉に私は、立ち止まった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!