パパの花嫁

3/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 彼はまっすぐに私の元に歩いてきた。 「お父さん、来てくれたのね」 「すまなかった、アヤ。実はお父さん、ひと月ほど入院していたんだ。昨夜家に帰ってきて、今朝、招待状に気づいた」 「いいの。来てくれただけでうれしいわ」 「いや、だめだ」 「え?」 「この結婚を許すわけにはいかない」 「そんな。どうして?」 「他の男なら、どんな奴だろうとアヤが決めた相手なら反対はしない。だが……」  父は洋介を睨みつつ指差す。 「こいつとだけは結婚しちゃだめなんだ」  場が騒然となる。神父が片言の日本語でとりなそうとするけど、父はそれを無視して話を続ける。 「こいつは、お前の母さんが私と結婚する直前まで彼女と付き合っていたんだ」  思わず洋介を見る。彼は気まずそうに視線をそらせた。 「アヤ」  呼ばれて再び父を見る。 「お前が中学生のころ、私と母さんは離婚しただろ?あれは、私がDNA鑑定をしたからなんだ。お前と私のDNAを。そうしたら、血のつながりがないことが分った。母さんを問い詰めたら白状したよ。お前の父親は、元教え子の、この井上洋介だってな」 「は?」と声を上げたのは洋介だ。彼はそのことを知らなかったのだろう。呆然とした表情で父のことを見つめている。  私だって頭の中は真っ白だ。混乱しつつも父の言葉を反芻するうち、ことの重大さに気づいた。  つまり、私の本当の父親は井上洋介であり、その父と、私は結婚しようとしているのだ。  不意に子供のころの、父とのやり取りが甦った。 『アヤ、お前は大きくなったら、何になりたい?』 『パパのお嫁さんになる!』
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!