語る人

3/3
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「普段は大人しい人なのに……あの人が旦那にそんな挑発を仕掛けるなんてね。だけど、そんな事、彼はちっとも気付かなかったみたいだけど」 「恋は盲目と言いますから。ご主人の絵を描いたのは、同じ画家ですよね?」 「ええ……そうだけど」 「その方は、随分と挑発的な人みたいですね。ご主人の絵に描かれたクロッカスの花は、『裏切らないで』という意味もあるんですよ」  僕の解釈に、彼女は声を立てて笑う。 「皮肉も入ってるってことね」 「そうかもしれません」  僕がそう言ったところで、「おい」と隣から声がした。 「おまえ、また絵と話してんのか。気味が悪いからやめた方がいいぞ」  あからさまな嫌悪を顔に浮かべて、上司が僕の隣に立っていた。 「この絵、外した方が良いかもしれませんよ」 「どうしてだ?」 「『夫婦の愛。中世のおしどり夫婦たち』という言葉に、似つかわしくない二人だからですよ」  僕が言うと上司は不服そうに「でもな、この貴族は――」と、唐突に蘊蓄を語り出す。  僕はそれを聞きながらも、本日二度目の講釈だとげんなりしていた。  きっとこの人の奥さんも、この女性と同じ気持ちなんだろうなぁと――  女性の絵を見つめながら、僕はそう思わずにはいられなかった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!