17.

1/1
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

17.

 すっかり賑やかな夜となっていた。  せわしなく動き回る大勢の人たち、煌々と光るいくつものライト、目まぐるしく回る赤いランプ。  二人は別の空き部屋に座らされていた。先ほど女性の警察官が持ってきてくれたコーヒーが、手の中でかすかに温かい。 「ねえ」  長い沈黙のあと、杏子が切り出した。 「当たり前だけど、あんたは茶色が犯人だってことを知っていたわけでしょう?」 「彼の名前は塚田です」  白は敬語でそう言った。 「ああ、そうね」  杏子は見えないように舌を出した。 「ちなみに俺は和田です。和田俊彦」 「ああ、そうですか」 「あなたは?」 「星川。名前は杏子」  和田は小さく頭を下げてから、ぬるくなったコーヒーを一口すすった。 「ねえ、その塚田さんが犯人だって分かっていたんでしょ?」 「もちろんです」 「だったら、なんでもっと早く彼を取り押さえなかったのよ?」  和田はため息をついた。 「あいつは格闘技やってたんですよ。包丁も持ってたし」 「確かにでかい奴だった」 「それに、パニクったあなたに後ろから襲われたくなかったし」  失礼な、と言いかけたが言葉を飲み込んだ。あながち間違っていないし、ましてや、いっそ二人とも刺してしまおう考えていた、などと言えるはずもない。  それから杏子はうつむき、小さな声で言った。 「遥香ちゃんのこと、好きだったの?」  こんなこと聞くべきじゃなかった。すぐに後悔したが、和田は静かに答えた。 「好きでしたよ。結婚したいと思うくらい」 「……そうよね」 「多分、塚田もそうだったと思います」  あの塚田という男はいま何を考えているのだろう。あの時、和田が言うように腕力の差は歴然で、しかも向こうは包丁を手にしていた。こちらはフォークを構えた色白の痩せ男と、気持ちだけサラ・コナーの女。本当にその気だったら、私達二人をやっつけることなんて簡単だったのでは? あの男は激しい動揺の中でもどこか冷静だったのかもしれない。逃げるつもりなど、最初からなかったのかもしれない。  「あいつだって、きっとそうだったんです」  和田は遠い目をしていた。 「うん、きっとそうね」  杏子はそっと答えた。  彼ら三人の青春はどんな日々だったろう。どんな風に笑い、どんな風に悩み、互いをどんな風に思っていたのだろう。  だが杏子はそれ以上考えるのをやめた。  私がそれを理解する必要はない。 (遥香ちゃん)  出会ってたった半日なのに、なんだか古い友人のような、年の離れた妹のような、不思議な感情が胸に去来した。 (お正月はお母さんのところに帰ろう。そして遥香ちゃんのことを話すの) 「杏子さん」カップの中を見つめながら和田が言った。 「ん?」 「東京に戻ったら、コーヒー飲みに行きませんか?」 「コーヒー?」 「ええ」和田は杏子を見た。「これよりもっとうまいやつ。いい店知ってるんです」 「いい店?」 「そうなんです。かなり本格的なカフェで」 「コーヒーねぇ」  杏子はゆっくりと言った。それから少し笑って、 「やめておくわ」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!