出会い

42/45
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/381ページ
それから一月ほどして、親戚の一家が、僕の家に住むことになった。 軽い知的障害をもっている。夫婦も子どもたち二人も、そうだった。 嫌だな! お父さんの弟一家だけれど、心のつながる相手ではない。 母の箪笥を開けて、着物を引っ張りだして、 お姫さまごっこをしたり、お父さんと一緒に 育てた花を、むしったり。 その度に [ やめろ! ] と、僕は怒鳴った。 お隣のおばさんが来て下さった。着物を畳んで下さった。 [ 帰って頂いたらどう? ] [ 僕も、そう思っています。嫌で嫌で仕方がないんです。] ある日も、兄妹でお姫さまごっこをしていた。母の着物を引っ張りだして。 [ やめろ! ] と、母の着物を取りあげた時。ポットの湯を背中にかけられた。おやじに。 弟の健二が、とっさに庇ったけれど、背中がヒリヒリする。健二が氷を持って来た。 [ 健一、病院に行こう。僕はぬるま湯だったから、平気だよ。] 健二は、救急車を呼んだ。救急車の方々は 僕のシャツを脱がせて、消毒をして下さった。 病院に着くと、僕は点滴を受けて、うつ伏せで過ごすことになった。 健二は、F先生に連絡をして、来て頂いた。 瑠璃には、なにも言わなかった。 でもなぜか、瑠璃はその日のうちに、来てくれた。 [ お姉ちゃんから、連絡があったの。] [ 瑠璃ちゃん。] まさに、地獄にキリストだった。
/381ページ

最初のコメントを投稿しよう!