ありし日の記憶⑤(最終話)

2/2
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
葬儀を終え、蒼矢(ソウヤ)はひとり式場へ向かう。 正面最奥に白い棺が見え、その傍らで、学ラン姿の(レツ)が背中を丸めて座り込んでいる。 蒼矢は足を止めて遠くからその光景をしばらく眺める。 そして一度溜飲を下げてから、静かに奥へ足を運ぶ。 この場に及んでも、烈に掛ける言葉は頭に浮かんでこなかった。 迷いを残したままの蒼矢の前に、烈は激情を晒す。 人目もはばからず喚き、泣き、やり場のない悲しみや自分への怒りを拳に込め、地を叩き続ける。 激しく、ひと雫の濁りも無い、真っ直ぐな烈の慟哭。 一番の友人として、誰よりも長く、深く付き合ってきたと思っていた。 ひたすら明るくてポジティブで、ちょっととぼけてて、こっちが心配になるくらい能天気。 いつでも根拠のない自信に満ちて、はちきれそうな笑顔を見せられると何も言えなくなる、幼馴染。 誰よりも、彼を知っていると思っていた。 そんな目の前の彼は、その長い年月の間に見たことがない感情を剥き出しにしていた。 蒼矢は烈の溢れ出す悲嘆をただ受けとめ、震えるその身体をさすることしかできなかった。 結局口を突いて出たものは、当たり障りのない、諭すような言葉だけだった。 彼が欲しいだろう、癒してやれる文句には程遠かった。 俺は、あまりにも"烈"を知らない。 "俺に頼って来い" そんなことを言える勇気は、俺には無い。 俺は烈に、今まで沢山貰ってきた。 前向きになれる言葉。 心地良い笑顔。 包み込まれるような愛情。 貰ってばかりだった。 俺はこれから烈に、何が出来るんだろう。 蒼矢の胸に、烈の泣きじゃくる嗚咽がいつまでも響いていた。 -終-
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!