ナナフシギ

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

ナナフシギ

 梅雨が開けると、いよいよ夏の香りが鼻を擽る。一番最初に羽音を鳴らす蝉は『デキルセミ』だと思う。ちゃんと時間通りに地面から出てきて、やるべきことをやっている。  僕なんか、中学三年生とはいえ、朝の登校はギリギリだし教科書をたまに忘れる。とは言え、大人になったら、勝手に『デキルヒト』になれると信じている。 「なあ勇馬(ゆうま)、この学校の七不思議、知ってるか?」  そう訊いてきたのは、クラスメートの岩井(いわい)拓也(たくや)。運動神経が良くハキハキした性格で、僕とは正反対の男である。 「まあ、音楽室のベートーヴェンの目が動くとか、旧校舎の横の古井戸から何かが落ちる音が聞こえるとか、一応聞いたことあるけど七つ全部は覚えてない」 「新校舎の裏山にあるロッカーの話は?」 「あぁ、それは……そんな話あったっけ?」  後ろの席に座る東海林(しょうじ)煉紀(れんき)が「おめぇ知らねぇのか?」と言って、僕の後頭部を小突いた。彼は少し乱暴なところがあり、僕は苦手だった。   「それ知ってる」  聞き耳を立てていたのか、前の席に座っている佐藤(さとう)(ゆかり)がくるりと振り向き、首を突っ込んできた。彼女は好奇心が強く男女問わず話に入るタイプだ。  佐藤縁の隣で一緒にお喋りをしていた近藤(こんどう)(つばめ)も「防空壕のロッカーでしょ?」と話に加わった。彼女は大人しく、女子の中ではとても清楚な印象の子である。 「そうそう、裏山の防空壕に開かずのロッカーがあって、扉を開けると(わざわい)が降りかかるってやつ」  拓也は続けた。 「でさ、本当にロッカーがあるのかを見に行かねぇか?」 「僕は遠慮しとく」 「何でだよ! 怖いのか?」 「そんなんじゃないけど……」 「じゃあ今度の日曜日、午後一時に正門の前集合な」   「一時かぁ。一時半のほうが都合いいんだけど」と答えたのは佐藤縁だ。 「え、お前もくるのか?」と、拓也は眉を持ち上げた。 「いいでしょ? 燕も一緒だよ」  そう言った縁は、近藤燕の顔を見る。 「わ、私も行くの?」 「そうよ、面白そうじゃん」  眉根を寄せた燕は、生唾を呑み込んだ。いかにも厭そうだ。 「勇馬くんがいるなら……まあ、いいよ」 「なんで勇馬なんだよ。こいつは頼りないぞ」と、東海林がすかさず釘を刺す。  頼ってくれるのは嬉しいけど、東海林くんが言うように僕がいたところでって話なんだけどな。 「(れん)も行くよな?」拓也は言いながら東海林の肩を掴んだ。 「あたぼうよ!」 「良し! 決まり」と、拓也は満面の笑みで拳を天に突き立てた。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!