幸福祀り

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
──何故か、幸せになりたくない。    私は小さい頃、耳に病を患ってしまった。だから、市にある大きな子供病院で数えられる程ではあるが、入退院を繰り返していた。  そして、無垢な私に迫る手術を乗り越えるのには、『家族』という無二の存在が不可欠だと思い知った。いや、隔絶された世界の中で誰かが確実にそう呟いたのだ。  遠い晩夏では、不安で不安でずっと母と話していたかった。 「……がんばろーね。絶対良くなるから」  あの時、母は手術の為に病院に向かっている車内で、力強く言った。  私自身、深い意図が分からなかったけど、母は憂っていた。心配をかけまいと私はただ頷く。 「うん。がんばる」  母は続けてあからさまに、私に 「何かほしいものある?」  と問った。本当に欲しかったかは、憶えてすらないが、お人形がほしいと返した。きっとこの場凌ぎでも、思い出を形にしておきたかったのだと思う。 「手術が終わったら、楽しみにしててね」  何も終わらないことを知っているのに、少し空気を苦く感じた。そして目を閉じ、味わうことのない私自身の記憶を、此処から捨ててしまった。 『とおきーやまにーひーはおーちて』    数時間後、手術が無事終わった。  深い眠りから目を覚ました私はまず最初に、息をしていることに気付いた。その後、夕方の病室の壁に貼られている呑気なキャラクター達を視界に捉え、段々と色づいていく世界を認識する。  数秒後、起きた私に母が声を掛けた。 「起きた? 手術、成功だってよ」  ぼやける脳内で言葉を変換し、意味を理解していく。  私は強がりか、心からの安堵か、寝たまま母と視線を合わせて、ゆっくりと笑みを零した。眩しすぎる夕日に、この感情を幾度となく噛みしめていた。 「やったぁ」  掠れてしまった声は、きっと届いていない。返事を待たずして、重い瞼はすぐに淡い闇に包まれた。  幸福の渦中に浸っている私達は、もしかしたら不幸かもしれない。人は大切な事を、『幸福』か『不幸』と言う観点からしか見ることが出来ないのだから。 2e233f34-fb2b-4637-9dba-29adafdcc36f 「温もりに包まれている人間は、破けてしまった所を人生にしたがる」  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!