5

4/9
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ
「今日は忙しかったなあ」  六月ももうすぐ終わりのある夜。リビングで師匠は満足そうに言った。なんだか機嫌がいい。窓からは涼しい風が入ってくる。ソファに並んで座って、店の残り物で二人で遅い夜メシ。  今、テーブルの下に置いてある通販の小さな箱。これも師匠の機嫌がいい原因だと思う。 「その箱、なんなんスか?」  訊いた後、俺は大きなあくびをした。 「シュウ君のファーストアルバムが出たんだ」  シュウさんの活躍がうれしいんだろう。師匠は少しうきうきしていた。チリッと心の端が焦げるような感覚を無視して、俺は言う。 「シュウさんのアルバム、俺も聴きたい。一緒に聴きましょ」  うれしそうにうなずく師匠。いそいそと、でも丁寧に箱からCDを取り出す。  CDジャケットは、シュウさんの正面から撮った顔のドアップだった。帯に「ファーストツアー決定!」と書かれているのが目に入る。オーサカにも来るみたいだ。  パソコンにCDをセットし、再生させる。ブックレットを開く師匠にぴったりひっついて、俺もブックレットをのぞきこんだ。 「さすが、参加ミュージシャンもいつもキヨヒトさんとやってるメンバーだなあ」  感心したように言う師匠の声に、きれいなピアノの音が重なる。 「一曲目は、キヨヒトさんとデュエットした曲のソロバージョンだね」  師匠が好きなタダキヨヒトは、そういうのにあんま興味がない俺でも知ってる曲があるレベルで、確かデビューして二十年以上のベテランだけど、ずっと一人でやってきた。それがここに来て無名の新人と組んで、ソロデビューをプロデュースしたと話題になってたのは、俺も知ってる。俺達が潜入してた店の常連で、シュウさんを子供みたいにかわいがっているのも見た。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!