10年後

1/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

10年後

 施設で働き始めて、ついに10年が経った。  サイロは、いつもと変わらず、老いた彼らの介護に明け暮れていた。  グリル爺さんは、相変わらず元気いっぱいだ。あまりにも逞しいものだから、初めて定期健康診断の付き添いに行ったときは、書類の生年月日を見て仰天した。  反対にルーシェさんの方は、ずいぶんと落ち着いてきた。最近は自分だけの植物園を造園することに夢中らしく、よく植物に詳しいスタッフと話し込んでいる。  そんな折だった。悪魔がやって来たのは。  その夜も、サイロは日課の床掃除をするため、モップとバケツを担いで廊下を歩いていた。 「おやおや、よく働いてますねぇ」  目の前に、突然悪魔が現れた。一瞬辺りを黒い煙が包み、サイロは顔を覆いながら激しくむせた。 「ああ、もうそんな時期か」  そう独りごちると、悪魔は嬉しそうに笑った。 「ずいぶんと、善人になるために熱心なようで。良いことです」  そう言うと、悪魔は懐から一枚の紙を取り出した。  それは、白紙の契約書だった。10年前にも見せられた、何も書かれていないまっさらな契約書。 「なんだよ。何も変わってねえじゃねえか」  少し拍子抜けしながら、サイロは眉をひそめ、つぶやく。  10年間「善人」をやっていれば、契約ができる。そういう話ではなかったのか。  不審に思って悪魔に目をやると、悪魔は口元を釣り上げて、にぃと笑った。 「はてさて、サイロ殿。あなた今、
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!