鬼灯の夢

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

鬼灯の夢

 「じっちゃ、ばっちゃ、私、立ったまんま、夢さ見て。きっと、ねえちゃんみてえに妊娠しちまう!」  「夢なら、心配ねえ。この辺じゃ、よぐあんだ」  だって、こんな小娘が、あの味を知っていると思う?  私は処女で、結婚もしたことがないのに。  あの年配の女性は果たして本当に私だったの?  「ずいぶんと、へっぺ()な夢さ見て。がおったべ。山ん神様のイタズラだ」  お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも生きていて、まだ高校生の私にそう言うと、お菓子を出してくれる。  「千咲、ねえちゃんのややっこ、見てこい。めんこいがら」  和室へ向かうと、お姉ちゃんが横抱きにしてお乳をあげている赤ん坊を凝視する。  「どしたの?千咲。可愛いがってやってね。千咲も面倒を見てみる?将来の練習になるわよ」  無邪気な笑顔で幸せそうにそう言うお姉ちゃんは、何一つ憂いのない声音を次々と弾ませる。  「ほら、祐介、千咲おばちゃんよ。千咲、祐介よ。甥っ子、ってわかる?」  「わかる。…おばちゃんて言うの、やめて」  「そうね。千咲、まだ16だもの。お母さんとお父さんが生きていたら、喜んだろうな」  祐介が、生まれたせいだよ。  と、言いかけて、やめた。 ※「えっち」の方言。  
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!